ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

【通信株】IoTや5Gで回線契約数は増えるのか?【T】【VZ】

f:id:guillemet0u0:20190806075321p:plain



 

ライナスです。

 

先日こんなアンケートを取りました。

f:id:guillemet0u0:20190806074752p:plain

 

アイコンと名前がライナスちゃんですが、中身は仮面のおっさんです。これは8/6の朝に「おはぎゃー」して仕事行きたくなさそうなフォロワーを癒すための措置ですね。株価下落してるのに仮面のおっさんが煽ってたらイラッとするでしょ?ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)TLに美少女が流れてくるだけで癒されるんですよ、多分(他人事)

 

それはさておき、案外「増えない」「少し増える」と考える人が多いようですね。ちなみに私も「少し増える」程度だと思っています。そもそも「少し増える」「結構増える」の基準が曖昧ですが、感覚的なものと思ってください。

 

まず5Gに関しては、単純に3G→4G→5Gと置き換えになるため、単純にそれだけで増えることはないかなと思っています。むしろ5G普及に付随して発展を遂げるIoTが主眼になるわけですが、これもインターネットを活用する必要が無ければ増えないわけですね。

 

例えば、IoT製品であるスマートスピーカーを使っている方に問います。SIM入れてますか?インターネット回線は1つで、そこからイントラで繋いでいますよね。多くの機器はわざわざ個別回線を契約する必要がないことから、イントラでの運用になると思っています。

 

同様の意見をお持ちの方がいました(ネタバレ!!

f:id:guillemet0u0:20190806075813p:plain

 

私もむしろ5G普及により無線通信の速度も高速化することから、複数のモバイルデバイスの通信をイントラで分け合っても1つのインターネット回線で遅延なく賄えるのではないかな、と考えています。

 

ただし自動運転車は低遅延必須だから自動車の台数分回線契約も増える!とも考えられます。これはちょっと難しいですね。個人的には回線を内蔵する必要はないと思っていて、例えばモバイルwifiのような通信機器を契約しておき、自動運転使用時に車とモバイルwifi的なものを直結することで利用可能にする…と言うイメージです(実際どうかは知りません、車すら持ってないですし…)。

  

 

この時通信を分け合うと速度低下の恐れがあるので、自動運転中は排他モードに切り替えるとか、自動運転に活用する部分以外は帯域制限をかけるとか、何等かの仕組みも備わるでしょう。これらは技術的には難しくないはずで、自動運転が実用化して普及する頃には通信制御もAIとかでフレキシブルに行われるのではないでしょうか(もう出来そうですけど)。

 

こんな意見もありました。

f:id:guillemet0u0:20190806080527p:plain

 

コレも仰る通りで、私は個人契約を意識していたのですが、法人はIoTを活用してビジネスを広げる可能性も高く、個人のように出費の増減…では捉えず、ビジネスのための投資と捉えて回線契約数を増やす可能性は大いにあります。そういった意味では「少し増える」に留まらず、「結構増える」レベルかもしれませんね。

 

何となく「IoT機器が増えればその分だけ回線契約数は増える」と短絡的に考えがちですが、「IPアドレスの数=回線契約数」ではないことは意識しておきたいです。どこかで技術が進むなら、それをより活用しやすくする技術も進むだろうと思っています。もちろん、私の予想は外れて「爆発的に増える」可能性もありますけどね。

 

 

ではでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ