ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

【寄稿】【米国株】銘柄選定時、セクター分類に頼りすぎていませんか?

f:id:guillemet0u0:20190807073109p:plain

 

ライナスです。

 

The Motley Fool Japanに寄稿した記事が昨日掲載されました。
www.motleyfool.co.jp


宣伝続きですみません。思ったより公開ペースが早かったです。お盆休みの暇な時間に読んでいただけたら幸いです(*´∀`*)

 

今回も投資哲学の記事ですね。ライナスのいつもの主張でもある「ちゃんと自分で考えているか?」と言う疑問を投げかけるような記事、第二弾です。実はこちらに関しては私自身結構陥りがちな罠だったりします。

 

未熟な私は、例えば資本財セクターを「資本財」と一纏めにして考えてしまいがちですが「鉄道」「航空機」「軍需」「建築機材」「空調」「製造機械」など多岐に渡ります。反面「自動車」は一般消費財だったり、「IT機器」はハイテクだったり、「医療機器」はヘルスケアだったり、日本国内では「製造業」と纏められる部分が米国では分かれているわけですね。

 

セクター分類は目安にはなりますが、個別で握るならちゃんと各ビジネスの中身で選びたいね、と言う記事でした。皆様の気づきの一助となれば幸いです。

 

 

ではでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ