ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

保有銘柄「アムジェン(AMGN)」の投資スタンス(2019年7月)

      f:id:guillemet0u0:20190421155848p:plain

 

銘柄選定理由です。

4月に類似の記事を上げています。 

guillemet0u0.hateblo.jp


 

これは「何故組入れたか」と言う記事ですね。情報や業績、投資判断は水モノだと思うので、2~3か月おきに「継続保有している理由」を書いていきたいと思います。自問を兼ねて。

 

以前に記事と比べると心理的な側面が多いです。残念ながら、データ分析とかは特にないですね。短期のデータをそこまで重視していないからです。

 

投資方針はコロコロ変わりますが以下の通りです。

guillemet0u0.hateblo.jp

(ここまでテンプレ)

 

AMGNの投資スタンス

せっかくなので前回の記事より情報量増やしました。

f:id:guillemet0u0:20190721112610p:plain

 

投資スタンス

変わらずポジティブです。

保有割合は同率予定です。

 

こちらもJNJやPFE同様、製薬と言うことで逆風が続きます。前述の二社と比べれば規模には劣りますが、バイオ製薬ではトップレベルの企業です。ここ数年間はハイテク企業に勝り、Visaやマスターカードに匹敵する凄まじい利益率を持ちます。一時的な要因で下げたとしても、優れた収益体質を持つAMGNは安心感がありますね。

 

業績面

直近の決算ではEPS、売上は一応予想以上であるものの、伸びがイマイチな気がしますね。ある程度成熟していること、元々高い収益性を誇ることを考えれば、それでも十分だとは思います。とは言え株主の期待は常に前年度比で成長し、予想の上を行くことですから、難しいですね。

 

株価推移

先月は月間伸び率好調でしたが、今月はまた下げています。私は高掴みしているので記事執筆時点で-7.57 %です。月間騰落率も表の通り-4.65%配当利回りは前回の記事では3.21%、今回の記事では3.15%、YoCは3.05%です。

 

 

 

所感・懸念点

懸念点は他製薬系企業と同様ですね。改めて特筆すべきことはない気がします。

 

ABBVは特許切れによりバイオシミラーに押されつつある状況ですが、AMGNも将来的に主力製品の特許切れがくれば同じ状況になり得るでしょう。とは言え、AMGNは治療困難な疾患に対する医薬品を複数持ち、エンブレルやニューラスタを始めとしてプロリアなど、幅広いポートフォリオを持ち、各医薬品の売上構成比もバランスは良いと思います。

 

M&Aなどにも積極的なので、今後も次々と有用な新薬をポートフォリオに加え高い収益性を保って行ってほしいですね。

 

  

ではでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

  

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ