ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

アムジェン(AMGN)を選んだ理由(2019年4月)

f:id:guillemet0u0:20190421173224p:plain


銘柄選定理由です。まず、投資方針は以下の通りです。

guillemet0u0.hateblo.jp

 

上の記事でも書いている通り、 全銘柄を洗ったわけではないので、銘柄選定にはデータ以外に私の好みや、感覚的なものも含まれます。現時点での選定理由を書いていきます(ここまでテンプレ)。

 

アムジェンです。バイオ医薬品の会社ではトップレベルらしいですが、正直アムジェンが作ってる薬についてはあまり詳しく知りません。他ブロガーさんが書いている記事にあるような薬品名や効果を見て、「( ´_ゝ`)フーン、ナルホドネ」って思っている程度の知識です。

 

どちらかと言うとグロース寄りですかね。伸びに期待しています。ただPERも高くはないです。組み入れ比率は7%と高めです。

 

AMGNの選定理由

f:id:guillemet0u0:20190426225004p:plain


 

1.好業績である

ぶっちゃけAMGNを選んだ理由はほぼコレに尽きます。ビザやマスターカードに並ぶ好業績です。

 

↓参考用。

f:id:guillemet0u0:20190426225032p:plain

 

2.株主還元にも積極的

配当利回りはそこそこ高めです。配当は2011年からとまだ実績が浅いので、いずれ来たる景気後退時にどうなるかですね。

 

ただ、配当を出し続けてから増配を続けてますし、配当性向も余裕あり、何よりかなりの好業績ですから、今後も増配を維持してくれるのではないかと期待しています。

 

 

 

3.グローバル且つワイドモート

 アムジェンもM&Aで成長している企業ですね。バイオ医薬品では開発力もあり、シェアもあります。ただ、売上比率を見るとあんまりグローバルじゃないですね。バイオ医薬品と言うことで認可の都合があるのでしょうか。 こちらも企業規模から新薬開発の投資にも力を入れやすく、参入障壁も高いと思われます。

 

---------

 

懸念点はファイザー同様ですね。丸被りなのでこちらの記事を参照してください。

  

guillemet0u0.hateblo.jp

 

   

今後も業績や配当性向、減配しないか?などはウォッチしつつ、問題なければ引き続き高位に組み入れたい銘柄です。

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ