ライナスの米国株投資術~高利益企業への長期投資~

ライナスの米国株投資術~高利益企業への長期投資~

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

30歳の誕生日プレゼント!?10月に購入する銘柄が決定!!

f:id:guillemet0u0:20190928165153j:plain

 

ライナスです。

 

最近は退屈な相場が続いていますね(直球) 先月と比べるとマイPFもインデックスも少しだけ回復しており、何とも方向性が見えないと言いますか、一見すると楽観も悲観もない相場になってきた気がします。こういう雰囲気こそむしろ「究極の楽観」なのかもしれませんけどね。

 

 

さて、月が替わりましたので、今月も購入予定となる銘柄を洗い出していこうと思います。基本的には1~3銘柄の買付ですね。それぞれ約$500ずつ。月間騰落率で最も下がった銘柄、組入れ割合が最も低い銘柄、そして感覚的に買いたい銘柄です。被ることもあります。

guillemet0u0.hateblo.jp

 

今月も若干キャッシュのダブつきがありますので、通常より多めに入金したいと思います。 

 

 

9/28時点のデータです。

f:id:guillemet0u0:20190928171712p:plain

 

月間騰落率が最も低い銘柄はAMGN!

組入れ比率が最も小さい銘柄はMCD!

感覚的に買いたい銘柄はGOOGL!

 

 

昨日急遽目標組入れ比率変更の速報記事を挙げましたが、実は変更してもしなくても乖離が一番大きいのはMCDでした。毎月のように買い増してますが、なかなか乖離を吸収しきれていないので引き続き買い入れです。1回の買い増し額が小さいですからね。しばらくMCDが乖離率TOPとなるかもしれません。

 

そして月間騰落率ワーストはAMGNです。先月が爆上げだっただけに、今月は調整したような感じでしょうか。2ヶ月で見るとそれでも+7%くらいなので、割安で買いチャンス到来!という感じではないかもしれませんね。製薬系は目標組み入れ比率を下げたものの、不調続きなのでこの騰落率カテゴリではまだ買い増しが続くかもしれません。

 

任意銘柄はGOOGLです。1株の価格が高く、月$1,500の枠ではなかなか買い増しにくい銘柄です。キャッシュが少しダブついてる今のうちに1株だけ買い増しておこうと思います。

 

ということで、10月はAMGNを2株で約$400、MCDを2株で約$400、GOOGLを1株で約$1,200とし、合計$2,000分買い増そうと思います。タイミングは不明ですが無事購入したらまたポートフォリオ記事を更新していきます。

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

  

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ