ライナスの米国株投資術~高利益企業への長期投資~

ライナスの米国株投資術~高利益企業への長期投資~

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

保有銘柄「ビザ(V)」の投資スタンス(2019年7月)

f:id:guillemet0u0:20190416002046p:plain

銘柄選定理由です。

 4月に類似の記事を上げています。 

guillemet0u0.hateblo.jp

 

これは「何故組入れたか」と言う記事ですね。情報や業績、投資判断は水モノだと思うので、2~3か月おきに「継続保有している理由」を書いていきたいと思います。自問を兼ねて。

 

以前に記事と比べると心理的な側面が多いです。残念ながら、データ分析とかは特にないですね。短期のデータをそこまで重視していないからです。

 

投資方針はコロコロ変わりますが以下の通りです。

guillemet0u0.hateblo.jp

(ここまでテンプレ)

 

 

Vの投資スタンス

せっかくなので前回の記事より情報量増やしました。

f:id:guillemet0u0:20190721112048p:plain

 

 

投資スタンス

ポジティブです。

継続保有します。

 

保有割合は引き上げ予定です。

 

コレは別に「まだまだVisaは伸びるぞ!買いだ買い!!」と煽っているわけではないです。既に株価上昇だけで1%分保有比率が上がっており、7%→8%になっています。これをわざわざ意図的に7%に戻そう…とは思っていないわけですね。

 

そもそも、今後も伸び続けたら今のルール的に買いチャンスは来ないので、7%でも8%でも大差ないわけですがꉂꉂ(ˊᗜˋ*)具体的な割合は他の銘柄との兼ね合いを考慮しつつ、後日決定します。

 

業績面

業績(営業CFマージン/営業CF)に関しては年間ベースで見ているので変わりないですね。直近も特に問題なく絶好調だと思います。

 

 

株価推移

株価は相変わらず絶好調です。

 

記事執筆時点で+13.81%です。月間騰落率も表の通り+5.22%配当利回りは前回の記事では0.62%、今回の記事では0.58%、YoCは0.65%。

 

それだけ株価が伸びているということですね。増配はしっかり行っているので、将来的にはインカムもキャピタルも狙える優良銘柄でしょう。株価が大分上がってるので今からは少し買いにくいですが、ハイテクセクターで好況期ではこんなもんですかね。

 

 

 

所感・懸念点

懸念点について、前回こんなことを書きました。

Visaはかなり優良企業と思っていますが、懸念点を上げるならPERが高めであること、AmazonGoogleなどが独自に決済システムを立ち上げないか、と言うことでしょうか。大手ハイテク企業からすれば技術的には難しく無いと思います。とは言え既に広まったシェアを奪還するのは容易ではなく、Visaのシェア縮小もウォッチしていれば十分に追えるでしょう。 

 

しかしよくよく考えて、国内では○○payが流行っています。シェアを取るため赤字覚悟です。つまり、手数料で儲かるキャッシュレスビジネスにいち早く参入し、シェアを獲得しようと必死です(海外でどれだけ流行っているか知りませんが…)

 

そんな中、わざわざ広まってない独自決済を導入し、VisaやMasterを排除しようと試みたところで、シェアを獲得する前に廃れてしまう気がします。結局皆VisaやMasterと連動するわけです。キャッシュレスと決済システムは別物ですが、例えば「JCBしか利用できません」みたいなキャッシュレスが出たところで広まるでしょうか。

 

キャッシュレスですら「よくわからない」「面倒くさい」と二の足を踏む人が多いです。少なくとも還元があるから積極的であって、ちょっと便利なだけではそうでもないでしょう。さらに「よくわからない決済システムを使う」必要があるとすれば、尚更だと思います。

 

既存のJCBやアメックスのシェアがVisaやMasterになかなか追いつけないように、

ライバルが登場してもしばらく平気でしょうね。

 

反トラストの方が警戒すべきリスクでしょうか。GoogleAppleが憂き目にあっていますし、Visaは大丈夫か…?と警戒していますが、最近上げまくりなので下げれば買い時でしょう。

 

このまま上げ続けたらライナスのルールではいつまでたってもVisaを買い増せません(それを避けるために組入れ比率を上げる予定です)。リスクも全くないわけではないですが、保有銘柄の中では安心感の強い銘柄です。当面は引き続き高位の組入れで行きます。

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

  

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ