ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

アッヴィ【ABBV】を21株購入しました!+ポートフォリオ更新(2019年7月)

購入ルールに従い、今月はアッヴィ【ABBV】を21株購入しました。今月から月初購入になったため、5月の次が7月になっています。従来のルールでは6月末分の購入資金を7月頭に当てています。

f:id:guillemet0u0:20190701234716p:plain

眠かったので強引に約定しそうな指値で入れました(;´Д`)そして執筆時点では約定単価より下がっています!!

 

【購入ルール】

以下の条件に合致する銘柄を毎月$1500分購入する

1.「買付後乖離率が100%以下」で「月間騰落率が-5%以下で最小」のもの

2.上記1に当てはまる銘柄がない場合、「買付後乖離率が最小」のもの

 

投資方針は以下の通りです。

guillemet0u0.hateblo.jp

 

【購入前】

f:id:guillemet0u0:20190630215738p:plain

 

 

ABBVに買付判定「○」がついています。買付条件1に掛かっているためですね。ABBVが-5%以上下げていなければ、買い増し対象はPGになりそうでした。

 

 

【購入後】

f:id:guillemet0u0:20190701234809p:plain


 

配当利回りは2.45%、YoCは2.6%、実績PERは24.95です。先月より実績PERが上がり、配当利回りも下がってますね。騰落率を買付条件に入れたことで、先は読めなくなりました。大きく下げる銘柄がない限り、PGを買い増すことになりそうです。

  

現在の保有銘柄の比率です。

f:id:guillemet0u0:20190701235005p:plain

 

今月から背景がスタイリッシュになりました(笑)尚、401kやつみたてNISAで先進国株インデックスや楽天VTIを保有していますが、そちらは除外しています。

 

 

 

SBI証券ポートフォリオ画面です。ABBVとGOOGLが足を引っ張っています。 

f:id:guillemet0u0:20190701235034p:plain
 

ABBVはある程度仕方なかったとは言え、組入れの大きいハイテク、ヘルスケアの下落は痛いですね。しばし辛抱です。

 

上記銘柄買付のタイミングでVTIを買っていたら…と言う比較です。

f:id:guillemet0u0:20190701235050p:plain

 

手数料諸々の都合で投入金額に数ドル~数十ドルの誤差があります。前回の記事ではアウトパフォームしていましたが、ABBVの下落によりガッツリとアンダーしています。

  

配当を考慮したリターンは以下の通りです。

 

ライナスPF:+4.15%

VTI:+4.53%

 

配当を含めたとしてもアンダーしていますね…今後も政治情勢や株価の動きには注目です。

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ