ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

「大道無門」の思考スタイル

f:id:guillemet0u0:20190630172104j:plain


ライナスです。

 

先日、ツイッター上で「座右の銘」は?と言う質問をされている方がいたので、私は「大道無門」と回答しました。今回はこの事について書きたいと思います。仏教徒じゃないのに使ったら怒られますかね。

 

大道無門とは…

大きな道路に門がないのと同じように、仏道、真理の世界、悟りの世界に到るには、決まった入り方はない。転じて、何でも受け入れる度量の大きいことのたとえ。多木洋一「書を楽しむ法」大道無門

だそうです。

 

上記リンク先には素敵な書作がありますので、ちらっと見てみてください。かっこいいです。私はこの大道無門、いくつかの意味を込めてます。

 

一つは自分の度量を大きく持て、と言う自戒

 

一つは新たに踏み出す第一歩を恐れるな、と言う奮起

 

一つは踏み込んだ大道を信じ歩き続けろ、と言う貫徹。

 

それぞれ詳細を書いていきます。

 

まず前提として、記事やツイートを見ての通り、残念ながら私は出来た人間ではありません。プライドが高く、嫉妬深く、短気で、狭量で、強欲で、心配性で、怠惰で、未熟者です。クレイジーサイコパスパラノイアで、ぶっちゃけヤバいやつかもしれません。

 

とは言え自分を正当化するわけではないですが、世の中の多くの方は完璧人間とはいかず、上記のどれかしら当てはまるでしょう。そんな方には役立つかもしれませんね。

 

 ----------------------------------------------------------------

 

1.自戒

「自分の度量を大きく持て」

 

これはそのまんまですね。前述の通りプライドが高く狭量です。異なる意見を受け入れるのに時間がかかり、誤りを正そうと正論を展開しがちです。しかしそれでは思考の幅が狭いです。

 

・本当に「正論」が存在する内容か

・自分の常識、知識が正しいのか

・「多様性」で片付けられるのでは

・良い面を上手く統合できないか

 

もしそれが「正しくない」意見でも、少数派の主張でも、肯定が難しくとも、初手で一蹴するのではなく一考する。良いデータも悪いデータも平等に扱い、そこから多角的な最適解を導き出す。そういう思考を持ち合わせたいものです。

 

残念ながら、現状はあまりできてません。初手一蹴しそうになることが多いです。

 

 

 

2.奮起

「新たに踏み出す第一歩を恐れるな」

 

言い換えれば「チャレンジしてみ」です。「真理の世界や悟りの世界」を「自分の目標」に、仏道」を「やりたいこと、進んでみたい道」に置き換えて考えてみてください。

 

「目標に至る道の入り口」は常に開かれているわけです。

 

その道には既に沢山の先人が歩いていて、いきなり素人の自分が割り込んでいいものか…と踏ん切りがつかないケースも多いでしょう。

 

しかし開かれた入口に一歩踏み込むのは自分の意志です。二の足踏んでも入れません。誰かが「どうぞ」と譲ってくれるのを待っても仕方ありません。まずは一歩踏み出してみる。

 

次に上げる「貫徹」の思考には反しますが、ダメなら入口が常に開いてるわけですから、そっから出ちゃうこともできますよね(笑)私もここ数年、いろいろと挑戦しています。転職もそうでしたし、投資の勉強もそうです。このブログもそうですね。まずは挑戦です。 音痴ですがカラオケ行ってみたり、下手ですが絵を描いてみたり、恥じて怖じても得るものなし、と。

  

↓最初の頃の絵です。

f:id:guillemet0u0:20190630182530j:plain

 

まぁ下手は下手でも下手なりに、やってみりゃ楽しいこともあるかもね!!ってことですね。まずは一歩踏み出しましょ

 

3.貫徹

「踏み込んだ大道を信じ歩き続けろ」

 

すぐに出ちゃうこともできますが、せっかく やってみたなら続けてみないとその先にあるものが見えてきません。踏み込んだ大道が目標への道ならば、立ち止まりながらでも進んでみよう、と言うことです。頑張れば、いつかは多少は目標に近づく日が来るでしょう。

 

なんせ大道ですから、その辺に座り込んで休憩しても他人の邪魔にはならないでしょう。(多分。でも東京だったら邪魔になる?ww)

 

f:id:guillemet0u0:20190630183106p:plain

 

悟空さは必死に努力しろ、って言ってますけどね。こちらはエリート超えが目標なので仕方ないです。でも悟空さは仕事も努力してください!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)さて、さっきは絵を引き合いに出したので、こっちはちょっと続けてみた例を挙げます。まだ1年未満ですけどマシになりました(多分)。

 

↓最近描いた絵です(サイズが…)。

f:id:guillemet0u0:20190630182633j:plain

 

↓LINEスタンプ作ろうと描いたりもしました。

f:id:guillemet0u0:20190630182750j:plain

 

まだまだ酷いもんですが、まぁ楽しいです。絵を描くのは月1以下のペースですけど、ブログや勉強、運動の合間に気晴らしで描いてます。いつか何かに役立つかも?

 

 ----------------------------------------------------------------

  

さて、意識高そうなことを書いてきましたが、残念ながら私は先の意味を込めた「大道無門」の思考を、遵守出来ているとは言えません。意識していても守り切れていないわけです。そもそも未熟でダメダメな人間ですからね。ちょっと意識したくらいでは完璧人間には遠く及ばないわけです。当然ですね。

 

それでも、大切な考えの一つとして頭の(心の)片隅には持っておきたいです。最後に、この記事もきっと数か月後には黒歴史になっていることでしょう!!サイレント修正するかもね?ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ