ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

Tを17株、VZを17株購入しました!+ポートフォリオ更新(2020年9月)

今月は購入ルールに従いAT&T【T】を17株、ベライゾン【VZ】を17株購入しました。先月に引き続き通信銘柄連続購入です。購入直前で連日通信以外が急落したためここで通信を買うのか?と迷いましたが…方針は変えずに一先ず購入。

f:id:guillemet0u0:20200909105011p:plain

 

今月は買付後乖離率2銘柄、任意銘柄1銘柄をとし、合計約$1,500分購入しています。

【購入ルール】

以下の条件に合致する銘柄を毎月$500ずつ購入する

1.「買付後乖離率」が最も低いもの

2.「買付後乖離率」が二番目に低いもの

3. 任意の銘柄

 

投資方針は以下の通りです。

guillemet0u0.hateblo.jp

 

上記の買付条件で見ますと以下の通り。

1.VZ→組入れ比率が最も小さい銘柄

2.T→組入れ比率が二番目に小さい銘柄

3.VZ→任意銘柄

  

騰落の数字は8/10~9/9で取り直してます! 

【購入後】

f:id:guillemet0u0:20200909110329p:plain

配当利回りは2.23%、YoCは2.54%、実績PERは31.33です。(8月分買付時点では配当利回りは2.16%、YoCは2.53%、実績PERは31.99でした。)ここ数日の下落を反映している形になりましたね。

 

現在の保有銘柄の比率です。

f:id:guillemet0u0:20200909110619p:plain

 

 

 

新旧セクター比率です。 

f:id:guillemet0u0:20200909110648p:plain

相変わらずの状況ですが、引き続き公益、通信を買い増していく形になりそうです。どこかでヘルスケアは少し整理するかもしれませんが、急ぐものでもありませんので少し様子見です。

 

SBI証券ポートフォリオ画面です。

f:id:guillemet0u0:20200909111005p:plain

 

上記銘柄買付のタイミングでVTIを買っていたら…と言う比較です。

f:id:guillemet0u0:20200909111026p:plain

 

手数料諸々の都合で投入金額に多少誤差があります。ライナスPFは同タイミングに買ったVTIに対して、1年以上アウトパフォームが続いています。とは言え12%→7.5%→7%→6.5%と徐々に差は詰められてきているようです。下げるときは差が広がるんですけどね。攻め足りないということでしょうか。

 

税引き"前"配当を考慮したリターンは以下の通りです。

f:id:guillemet0u0:20200909111713p:plain

※7月からライナスPFの配当の計算が誤っており、リターンが低く出ておりました


(9/9時点)

ライナスPF:24.79%(先月比-1.78%)

VTI:16.94%(先月比-2.05%)

 

リターン最高値は途絶え、再び下げに転じています。二番底おじさんとなるべきでしょうかꉂꉂ(ˊᗜˋ*) 上記注釈の通り、ライナスPFの配当の取り方が誤っており、0.1%くらいリターンを低く見てました。現在は修正済みですが、誤差程度なので許してください(:3_ヽ)_

 

ハイテク・ヘルスケアに対するテコ入れは検討中です。今の下げも短期の調整で終わるのか、トレンドの変化に繋がるのか、見極めたいところですね。ライナスPFの値動きもほぼβであり、銘柄を絞っている分、パフォーマンスが若干上下する程度です。

 

あまり攻め攻めにする気はないのでこのくらいで十分満足ではありますが、インデックス投資から個別株投資に移った一番の理由である「気に入らない銘柄、期待できないビジネスの銘柄を持ちたくない」は貫けるように市場と企業の動向には注視したいところです。

 

それでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ