ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

ボラ高め相場が続きますが…9月に購入する銘柄が決定!!

f:id:guillemet0u0:20190710194927j:plain

 

ライナスです。

 

最近上下したり安定したり、ボラ大きめ…と感じる人もいそうな相場が続いていますね。 個別株だと1日で2~3%の変動では大したことない印象で、今日は穏やかかな?なんて感じますが、インデックスなど相場全体で見ると大きな動きに感じますね。

 

 

さて、月が替わりましたので、今月も購入予定となる銘柄を洗い出していこうと思います。基本的には1~3銘柄の買付ですね。それぞれ約$500ずつ。月間騰落率で最も下がった銘柄、組入れ割合が最も低い銘柄、そして感覚的に買いたい銘柄です。被ることもあります。

guillemet0u0.hateblo.jp

 

が!!先日書いた(そして全部取り消し線で消した)通り、若干キャッシュのダブつきがありますので、もう$500程度入金したいと思います。これも「感覚的に買いたい銘柄」にしておきます。

 

 

 

9/1時点のデータです。

f:id:guillemet0u0:20190901134946p:plain




月間騰落率が最も低い銘柄はUNP!

組入れ比率が最も小さい銘柄はMCD!

感覚的に買いたい銘柄はAB…AB…

 

ABBV&T!!

先月もこのネタやりましたね(既視感)

 

先月目標組入れ比率との乖離が一番大きかったMCDは、先月の入金では乖離を吸収しきれていないので引き続き買い入れです。しばらくMCDが乖離率TOPとなるかもしれません。

 

そしてこの局面でまさかのUNP買い増し…。これは悪手としか思えませんが、仕方ありません。筋さ僅差のPFEと逆転するのを待ってもいいのですが、UNPを買っていきます。

 

ちなみに、Tは前回の投資判断で「組入れ比率を下げる」と宣言し、現在乖離率が100%を超えているのですが、ちょっと思うところあって組入れ比率を見直したいと検討中です。USBとBTIをネガティブ、Tをネガティブ→ややネガ~中立程度ってことで。方針とは何だったのか、という手の平返しっぷりですね。

 

来月には「Tを組入れ見直したいとか言って買ったけど、辞めときゃ良かった…」とか言ってる可能性もあります。まぁ、投資って結構そんなもんです(ゆるふわ

 

ABBV、T、UNP、MCDと過去買い増したことがある銘柄ばかりです。逆にハイテク系は一度も買い増していませんね。買い増したいような、静観でいいような、ハイテク銘柄にポジティブなライナスにとって、ポジティブではない銘柄ばかり買い増すのはやや複雑な心境でもあります。

 

 

そんなこんなで今月は、上記4銘柄を約$500ずつ買いたいと思います!本日夜は確か休場ですよね?火曜日夜に買うのか、タイミングは不明ですが無事購入したらまたポートフォリオ記事を更新していきます。

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ