ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

【テクリテ連載】ITリテラシー強化連載について【必読】

f:id:guillemet0u0:20190525195927j:plain

 

ネタ切れです

 

筋トレネタとITネタはあるのですが、投資ネタが尽き始めましたね。書こうと思えば書く内容はありますが、保険がどーとか、年金がどーとか、他有名ブロガーのさんの記事を読めばいいんじゃないか?って内容ばかりです。

 

つまり、投資やマネリテ初心者に向けてマネーリテラシーを高めるための記事ですね。濃い内容ならまだしも、現状薄い内容しか書けそうにない…需要がなさそう…

 

なので!!ちょっと視点を変えて

 

投資家目線で非IT系の方々にITリテラシーを高めてもらう

 

ための記事を書いていこうと思います。タイトルには【テクリテ連載】と書きます。ハイテクセクターって「株価好調」「成長率いい」「なんか良さそう」「AIすごそう」「5Gいいね」みたいな雑な基準で評価している人も多そうだなと。

 

そこからもう一歩踏み込んでハイテク株を評価できるよう、ITビジネスに関する内容を深堀りしていきたいと思います。また、オールドエコノミーもDXにより、オールド+ニューの融合が進んでいます。これは昨日の記事でも触れた通りです。

guillemet0u0.hateblo.jp

 

この辺りも掘り下げていきたいですね。

 

 

 

注意事項です!!!!

 

あくまで「投資家目線」で書いていくので、エンジニアの方に有益なレベルではありません。アウトラインから一歩踏み込んだ程度でしょう。表現も技術者目線では正確ではなかったり、曖昧なものも多くなってしまうと思います。専門家の方は技術系のブログを読んだ方が有益です。

 

が、もちろん異論反論や記事への指摘は大歓迎です。意図的にファジーにしているのか、ライナスがただ間違えているか読み手はわからないと思いますので、バンバン突っ込んでいただいて構いません。

 

また、ライナスもIT業界に身を置いていますが、結局は公開情報(しかも日本語)をベースにしているので、情報が遅い可能性もあります。参考程度で留めてください。記事の中には「5G」「AI」「クラウド」などのトレンドワードに対する期待を語ってくと思います。

 

これが関連銘柄の株価上昇にポジティブとは限らない点に注意してください。語る技術がどれほど前向きなものだとしても、株価はそういった期待も織り込んでいるものです。「期待が織り込まれた株価」以上の期待をする場合、関連技術を扱う銘柄は買いかもしれませんが、市場並みの期待なら買いとは言いにくいですね。

 

と言うわけで、注意事項でした。明日から更新していきます。

  

それでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

  

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ