ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

【ジャストアイデア】投資家のためのITウェビナー企画中

f:id:guillemet0u0:20190923132143j:plain

 

ライナスです。

 

ジャストアイデアとはつまり「ただの思い付き」です。深く考えているわけではなく、こんなんやってみようかな~程度の非常にふわふわした考えというわけです。意識高い系用語なので皆様も使っていきましょうꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

背景

さて、ツイッター界隈を見ていると、「これからはクラウド(IaaS)が来る!」「5Gって結局ナニ?なんでハイテク企業が儲かるん?」「SaaSって何?IPO多いけど何してる企業なん?」と言う「ハイテクに期待を抱きつつも中身が良くわかっていない」方が多い印象を受けます。

 

尤も、これは仕方がないことでIT企業勤務の方ですら、フワッとした概要しか掴めていないことも多いです。これは「IT企業勤務」と一言で言っても、専門が異なるからですね。「製造業」で括って、冷凍食品の製造をしている工場勤務の方に「なんで製造業なのに自動車のことあんま知らないの?」ってツッコんでるようなものです。

 

私も最新技術には期待しつつも、中身が良くわかっていないものも多く、仕事のために勉強している毎日です。仕事柄、情報が入ってきやすい環境と言うのはありがたいですね。

 

さて、メディアは意図的に中身を薄くして表面的な良さしか語らないか、技術者向けに深い内容を語るかのどちらかが多い印象です。後者は技術に興味がない方はあまり読まないでしょう。

 

このブログでも「テクリテ連載」のカテゴリでテクノロジーの「薄っぺらい部分」をザックリ書いてきましたが、それでもやはり「技術者が書いている文章」っぽくなってしまっていました。門外漢の内容で、文章の一方通行だとやはり理解しにくいものですよね。

 

前置きが長くなりました。

そこで!今回の企画はいかがだろう、と言うことです。

 

会場を押さえると無料開催は非常に厳しくなるので、今回はZoomを活用したウェビナーで考えています。オンラインワークショップも考えましたが、それだと技術者優先っぽくなるので別の機会で。

 

 

 

イベント概要

◆日程:10月か11月の土曜日夜予定

◆時間:30分程度を想定(質問で延長可)

◆会場:オンライン(zoom)

◆参加費:無料

◆参加人数:10人くらいを想定

◆参加者の顔出し:任意

◆参加者の発言:任意(チャットでOK)

◆参加資格:

 ・ハイテクに興味がある投資家であること

 ・IT初心者優先、ただし業界人不可ではない

◆応募方法:別途ブログかツイッターで告知します

◆注意事項

・ライナスも研究者ではないので、情報の鮮度がやや古い、あるいは漠然としている可能性があります。そもそもディープダイブはしません。非常にライトな内容を想定しているので雰囲気で理解していただければと思います

・インサイダーになりうる情報は意図的に伏せるため、投資及び技術の将来を保証できるものではありません

・発言はライナス個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

・ライナスが多忙の場合延期の可能性があります

 

その他

スポンサー、企画賛同者、ゲストスピーカー募集します!ただしスポンサーやゲストスピーカーについては、イベント趣旨に合わない場合はお断りさせていただく可能性もございます。

 

なんて…本イベントは今のところライナスの工数以外コストがかからないので、スポンサーを募る意味がありません!定型的なジョークですね。企画賛同者は法人、個人問わず募集しまーす!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ