ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

【寄稿】【米国株】決算から市場動向を予測しよう

f:id:guillemet0u0:20190807073109p:plain

 

ライナスです。

 

The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。

www.motleyfool.co.jp


 

これはオフ会ではしばしば話していた話題です。Zoomなどではもっと大きな視点で見て、米中貿易戦争や〇〇が厳しくなると、その後××にも影響がでる…とか、それも比較的すぐ出るのか、一巡してから遅れてダメージを受けるとか会話しています。

 

ただ、ライナス自身がハイテク業界以外にはそれほど詳しくないですし、米中貿易戦争ではスマホ半導体関連が注目されていたようですが、そこも言うほど詳しくないので記事中では言及しませんでした。

 

あまり自信が無いことは書きにくいですし、何より「その業界をわかっている人」にとっては、ライナス自身が得意なジャンルの例を挙げるだけで「なるほど、俺の業界で言えばこういうことか」と納得できるからですね。

 

ハイテクに詳しい方、決算をしっかり見てる人にとっては読むまでもない内容だったかもしれませんが、「なんでこの銘柄の業績悪化で、他の企業の予測までできるん?」って思ってる方には参考になるのではないでしょうか。

 

ただし、概念としてわかっていてもやはりその業界の知識が必要なので、どこまで役立てられるか…と言うと微妙です。専門家は素早く反応できますが、専門家以外の人は調べてから「お、こう動くのでは?」と遅れて反応することになります

 

ライナス自身はシクリカル銘柄であるハイテクが得意な方なので、企業の設備投資、IT投資の動向調査→景気後退に備えているのでは?と言った漠然とした予測には活用していますが、決算ギャンブルには活用していません。

 

日本国内で数字見てから短期の流れに乗れるほど他業種に詳しくもなければ、反応も早くないからですね。ダイナミックジャンピングキャッチするくらいなら、知識は知識として留めて、無理はしないようにしています。知ってることと上手く使えることはまた別ですからね…

 

と言うと、ちょっと自分の記事の価値を落としそうですが、「わかったつもり」になりすぎない謙虚さも必要、と言うことですねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)これは自戒の念を込めて、です。

 

 

ではでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ