ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

エマソン・エレクトリック(EMR)を売った理由(2019年4月)

f:id:guillemet0u0:20190508224829p:plain

 銘柄売却理由です。まず、投資方針は以下の通りです。

guillemet0u0.hateblo.jp

 

上の記事でも書いている通り、 全銘柄を洗ったわけではないので、銘柄選定にはデータ以外に私の好みや、感覚的なものも含まれます。現時点での選定理由を書いていきます(ここまでテンプレ)。タイトルの日付が4月、となっていますがミスではないです。4月に売却しているので、その時点の売却理由と言うことですね。

 

エマソン・エレクトリックです。高配当、連続増配投資家に人気の銘柄ですね。事業はいろいろ手掛けています。コングロマリットで…うーん。たぱぞうさんの記事を読んでいただいたほうがわかりやすそうです(いつもの)。 

www.americakabu.com

 

他のブログの記事を紹介することが多いですが、この記事は「銘柄分析」記事ではないからです。銘柄の紹介は先輩に任せたいと思います(丸投げ

 

以前はポートフォリオの2%程度を保有していましたが、現在のポートフォリオに変更した際売却しました。

 

EMRの売却理由

f:id:guillemet0u0:20190509222812p:plain



 1.営業C/Fマージンがやや高い程度

まぁ…実際はそれほど低くないです。15%を超えていれば 十分ですが、ルール上は「20%以上」です。 やや足りず、ルールにマッチしないということで、売却しました。

配当やPER、営業C/Fマージン全体で見たときは、そのまま組入れておこうか結構迷いました。。

 

 

 

2.ビジネスの内容が好みじゃない

超個人的な感想ですが、ワイドモートさに不安があります。EMRのブランド力やシェアは十分なものかもしれません。が、商品自体は競合にもマネできる気がしてしまいました。

 

新しいビジネスも手掛けているかもしれませんが、いかんせん空調施設等々に詳しくなく不安が…資本財コングロマリットと言うと、GEを思い出します。よくわかっていない上に不安があるのなら、手を出すのは辞めておこう…ってことですね。

 

-----

こうして並べてみると元々資本財多めでしたね(;´Д`)

  

それでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ