ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

ゼネラルダイナミクス(GD)を売った理由(2019年4月)

f:id:guillemet0u0:20190506193150p:plain


 

銘柄売却理由です。まず、投資方針は以下の通りです。

guillemet0u0.hateblo.jp

 

上の記事でも書いている通り、 全銘柄を洗ったわけではないので、銘柄選定にはデータ以外に私の好みや、感覚的なものも含まれます。現時点での選定理由を書いていきます(ここまでテンプレ)。タイトルの日付が4月、となっていますがミスではないです。4月に売却しているので、その時点の売却理由と言うことですね。

 

ゼネラルダイナミクスです。こちらも軍需株ですね。原子力潜水艦駆逐艦などの造船、戦車やガトリングなどの兵器を作っています。 サイバー防衛や民間ジェットなども手掛けているようですね。 銘柄分析については、アメリカ部さんの記事を読んでいただいたほうがわかりやすそうです。

www.americabu.com

 

 

以前はポートフォリオの2%程度を保有していましたが、現在のポートフォリオに変更した際売却しました。

 

GDの売却理由

f:id:guillemet0u0:20190506195311p:plain

 

1.営業C/Fマージンが低い

RTN同様売却理由はこれですね。3年平均が10%にも満たしません。営業C/Fマージンが低いです。個人的に軍需株は好きですし、特にGDは造船や戦車、兵器と幅が広く原子力潜水艦を作る技術は世界でも限られています。 しかしルールにマッチしないということで、売却しました。

 

軍需産業はなかなか営業CFマージンを高めにくいのでしょうかね。

 

 

 

政府が顧客でビジネスの幅も広く、製品も参入障壁が高く、長期的にも安定した需要とワイドモートさはありそうです。個別銘柄としては好みでしたが、いかんせん数字がルールから乖離しすぎですね。RTNと異なりあまり迷わずカットでした。配当利回りやPERはそこそこだったんですけどね。

 

RTNの記事と内容が被ってしまうため省エネ記事でした。ただ、RTNと比べるとスタンスはネガティブ寄りで、GDは組入れ銘柄として復活させることはないような気がします。

 


それでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ