ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

同タイミング購入VTIとライナスPFの年間リターン計算!

ライナスです。

サボりまくってたブログ更新、リターン計算です。

 

同タイミング購入VTIとのトータルリターン比較

すっかりサボりまくっていたリターン計算です。

最後に確認していた9月末時点ではアウトパフォームしていました。

guillemet0u0.hateblo.jp

 

10月、11月も小型ハイテク中心のPFで絶好調でしたが、12月頃から一気に崩れましたね。現在の状況です(10月、11月はチェックなし)。

f:id:guillemet0u0:20211231121924p:plain

 

(12/31時点)

ライナスPF:53.55%(前回比+3.57%)

VTI:54.72%(前回比+9.26%)

差:+4.52%→-1.17%

 

一気にアンダーパフォームしてしまいました(;´Д`)

3ヶ月で+9.26%を出したVTIと比較して、3ヶ月で3.57%と伸び悩んでいます。

 

年初来リターンは?

ちょっと面倒でしたが、ザックリ計算してみました。

計算方法が間違ってたらすみません(:3_ヽ)_

 

↓計算

{(現在評価額+年間配当-年間入金額)-(年初評価額)}/年初評価額*100

 

ライナスPF:+14.75%

VTI:+35.18%

 

これはひどい!!!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

まぁ、グラフ見るとそりゃそうだって感じですね。

f:id:guillemet0u0:20211231123310p:plain

年初時点がピークだっただけに、年初来で見るとリターンよろしくなく見えますね。は1月以降の落差が大きく、安定して上昇しているVTIと比べてボラを伴いながらなんとか上昇してきている感じです。

 

…と言うかグラフで見るとトータルリターンが下回っているのに、年初来リターンがプラスとはこれ如何に…どっかで計算間違えているのかもしれませんね…(:3_ヽ)_

 

まぁ、結果として入金分除いてもお金増えてるのでプラスってことでꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

 

タイミングはどうだったのか?

ライナスPFの売買と同タイミングでVTIを売買しています。

そのVTI部分の年間リターンが、VTIの年初来リターンと比べてどうだったか?ですが…

 

前述の通り、ライナスがもしライナスPFと同タイミングでVTIを売買していた場合は+35.18%のリターンでした。VTIをYTDで見ると…

f:id:guillemet0u0:20211231123621p:plain

 

+24.44%のようです。これを見るとVTI(市場全体)で見た場合の売買タイミングはそれほど悪くなかったみたいですね。むしろいい方かもしれません。

 

結論と反省

年初来リターンを見ると、結果的に

アクティブに売買したVTI > 買持ちVTI > アクティブに売買したライナスPF

という結果でした。個別株の銘柄選定と売買タイミングが悪かったのでしょうね。

 

12月くらいからの怒涛の下げがなければアクティブに売買していたVTIを上回っていたか同等くらいのはず(含み益が8万ドル超→4.6万ドルまで落ちている)なので、一番の反省点は大きく下げた個別株の逃げ遅れでしょう。次点はPFのバランスですかね。

 

ボラが激しいPFになっているので、上げ下げしているだけではあまり大きなリターンは望めません。上げているところで堅い銘柄に入れ替えるなど、現時点でより高いリターンを上げるにはもう少し慎重なケアが必要だったと言えます。

 

まとめると、今選んでいる銘柄を活かすなら逃げ遅れるべきではなかった、逃げタイミングを逃すならもっと堅い銘柄の比率を上げておくべきだった、ということでしょうか。

 

もちろん今すぐそうすべき、というわけではなく、飽くまで現時点の話です。今後ライナスPFが再び上がる=結果オーライかもしれませんし、逆にさらに悪化する=またまた逃げ遅れ!?となるかもしれません。

 

後出しの理想論はさておき、最も反省すべきはケアが必要なタイミングでケア「していなかった」ことですね。「できなかった」と言うより「してなかった」のが良くないです。単に読み違える事は投資をやっていればいくらでもあるので、それはそれで悔しいですが仕方ないです。

 

今回は単にサボっていたので、いかがなもんかと思います。仕事が忙しかったのもありますが、それよりなにより、単純に遊びすぎですね!ゲームばっかりしてました(:3_ヽ)_

 

来年はケアをサボっても良いようにコンサバに寄せる or ちゃんとケアするように頑張りたいと思います。まぁ、タイミングは悪かったものの、今保有している銘柄がダメとは思っていませんけどね。十分良い銘柄を買っているつもりです…が、どれだけ素晴らしい企業でもタイミングを外すと良いリターンは望めないということですね。

 

ケアをサボったのも、「良い銘柄」と言う自分に都合よい言葉を言い訳に逃げてきた結果かもしれません。

 

今のPF

特に変わってないのですが、一応貼っておきます。

f:id:guillemet0u0:20211231124941p:plain

騰落マチマチだったこともあり、一度整ったはずのバランスがぐちゃぐちゃですね…(;´Д`)比率が悪いのは伸びなかった銘柄たちです。ナンピンしてリバランスしても良いかもしれませんが、PF全体を少し見直しても良さそうですね。

f:id:guillemet0u0:20211231125017p:plain

 

少しキャッシュを増やしましょうかね。

引越しも控えてますし、今(木造築65年)より良い家にする予定なので…

 

それでは今日はこの辺で。

来年も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ