ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

売:AKAM/買:U、PTC、NOW、VUZI、KOPN+ポートフォリオ更新(2021年2月その1)

2/5 夜に以下の通り売買しました!

f:id:guillemet0u0:20210206150417p:plain

 先日こんなこと↓言って売ってたVUZIを再INです。テノヒラクルー

VUZIはどうだろうなと…VR/ARデバイスは魅力的な製品をつくるスタートアップの競合も多く、既に実績は豊富であるもののこれからどれだけ伸ばしていけるものやら(そして赤字でガッタガタのファンダ面がどれほど改善されるのやら)、と言うところで一旦全アウト。

 

AR/VR/MR市場は伸びると思ってますし、VUZIのエコシステムは素晴らしいものがありますが、業績相場になったら厳しそうだなぁ、と言うことで狼狽利確です。まだまだ金融相場だとすれば、あがるかもしれませんけどね。

 

最近の株価は雰囲気で上がってるような感じでしょうから(暴言)、ビジネスがどうとかファンダメンタルがどうとか、知的ぶった事言ってみてもほぼ無駄かもしれません。

 

ただ、私は基本的にコンサバな方針なので、胡坐をかき続けるつもりはないです。上げても下げても妥当だな、と感じられそうにない銘柄はグッバイです。

 

細かい売買理由とかPFへの考え方みたいなものはまた別で書きたいなーと思っていますが、個別の銘柄まとめ記事は更新しました。最近売買が多く、右往左往感もありまして大分ごちゃごちゃしてきたので、どっかで一新したほうがいいですね。

guillemet0u0.hateblo.jp

 

 

 【購入後】リターンは2021/2/06から直近1ヶ月で取得

f:id:guillemet0u0:20210206152030p:plain


 

現在の保有銘柄の比率です。

f:id:guillemet0u0:20210206152054p:plain

 

 

 

SBI証券ポートフォリオ画面です。

f:id:guillemet0u0:20210206153331p:plain

 

上記銘柄買付のタイミングでVTIを買っていたら…と言う比較です。

f:id:guillemet0u0:20210206153350p:plain

 

個別株PFは回転売買回数が多いので、評価額-含み益=パッと見の投入額は個別株PFの方が大きく見えますが、総買付資金-総売却資金ではほぼ同等です(手数料は1株価格の差で数百ドル程度差はあります。)

 

現時点のリターン比率です。

f:id:guillemet0u0:20210206154049p:plain

以前も書いたのですが、表面的なリターンを見ているので入金しまくるとリターンが下がり、資金を抜くとリターンが増えて見えます(;´Д`)

 

先月は資金抜き気味だったのでリターンが大きく見えていましたね(それを加味しても実際にリターンは良かったのですが)。2月は今回の売買分を反映した途中経過ですが、資金をガッツリ入れたのでリターンが大きく下がって見えます。

 

まぁ、実際個別株の方はUnityの下げもあって芳しくないですが、VTIはこんなに下がってるなんてことないですw元々一定金額で買い増しをすること前提で、途中から売買を考慮して計算を見直しましたが、幾何リターンを出しているわけじゃないのでこの辺はガバガバですね(;´Д`)

 

点で見るより推移で見ていただいた方が良いかもしれません。流れ的には1月の点は異常値気味で、今回の点が正しいです。

 

(2/6時点)

ライナスPF:45.19%(先月比-11.90%)

VTI:34.06%(先月比-7.37%)

 差:15.66%→11.13%

 

差が縮まっているので、決算を終え、実際にリターンは良くないですね(;´Д`)

 

それでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ