ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

【寄稿】高配当銘柄は割安?割高?

f:id:guillemet0u0:20190807073109p:plain

 

ライナスです。

 

The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。

www.motleyfool.co.jp

 

 

高配当銘柄や連続増配銘柄に乗ってくる「プレミアム」を意識しましょうね、と言う話です。本来は配当利回りだけではなく、世の中の流れやビジネスの将来性を考慮すべきです特に長期投資を前提とした高配当戦略であれば、将来性の無い高配当銘柄に長期間ベッドすることはあまり合理的とは言えません)。

 

高配当銘柄はバリュートラップに陥らないように気を付けると共に、「高配当故のプレミアム」が乗っていることを意識し、減配、無配化、連続増配停止などによるプレミアムの剥離と、それを引き金とした株価の下落は覚悟しておかなければなりません。

 

逆に将来性がありながら一時的な要因で減配し、復配も期待できる安定した成熟高配当銘柄であれば、下落中は本質的価値に近い価格で買える「買場」なのかもしれませんね。

 

そんなタイミングで買うのは、なかなか度胸が必要ですし、資金効率の相対性を考えれば、復配に伴う株価高騰&他銘柄のドローダウンのターンが来るまでは長く耐える必要があるかもしれませんが…

 

ではでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ