ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

NNOXを一部売却、VUZIを全売却!+ポートフォリオ更新(2021年1月その3)

1/29にナノエックス・イメージング【NNOX】の一部とビュージックス【VUZI】を全て売却しました。好決算で反応の悪い(あるいは今まで反応が鈍かったが、好決算でようやく反応し始めた)銘柄を買います予定ですが、配分検討中のため一旦キャッシュで保持中です。

f:id:guillemet0u0:20210129123428p:plain

 

NNOXの底売り感よ…成行ではなく指値にすべきでしたね(´;ω;`)w


先日買ったばかりなのに売るの早くね?wってツッコミは受け入れます(:3_ヽ)_ 

guillemet0u0.hateblo.jp

 

本来はもっとじっくり伸ばしていく想定で買ったのですが、思いの外、短期で上がってきましたね。


NNOXはまだまだこれからビジネス自体伸びる余地があると思っています(と言うか期待しています)。なので一部狼狽利確するも大半はキープ。

 

VUZIはどうだろうなと…VR/ARデバイスは魅力的な製品をつくるスタートアップの競合も多く、既に実績は豊富であるもののこれからどれだけ伸ばしていけるものやら(そして赤字でガッタガタのファンダ面がどれほど改善されるのやら)、と言うところで一旦全アウト。

 

AR/VR/MR市場は伸びると思ってますし、VUZIのエコシステムは素晴らしいものがありますが、業績相場になったら厳しそうだなぁ、と言うことで狼狽利確です。まだまだ金融相場だとすれば、あがるかもしれませんけどね。

 

最近の株価は雰囲気で上がってるような感じでしょうから(暴言)、ビジネスがどうとかファンダメンタルがどうとか、知的ぶった事言ってみてもほぼ無駄かもしれません。


ただ、私は基本的にコンサバな方針なので、胡坐をかき続けるつもりはないです。上げても下げても妥当だな、と感じられそうにない銘柄はグッバイです。

 

そう思えないのなら精神衛生上よくないですし、私が10年以上投資をしてきた中で「そこで調子乗った後」は大抵ボロボロになって退場しているので(:3_ヽ)_ 


資金力も入金力も乏しいので、退場しない投資を心掛けたいもんです。

 

【購入後】リターンは2021/1/29から直近1ヶ月で取得

f:id:guillemet0u0:20210129124049p:plain

 

 

現在の保有銘柄の比率です。

f:id:guillemet0u0:20210129124159p:plain

 

 

 

SBI証券ポートフォリオ画面です。

f:id:guillemet0u0:20210129124230p:plain

 

上記銘柄買付のタイミングでVTIを買っていたら…と言う比較です。

f:id:guillemet0u0:20210129125115p:plain

 

個別株PFは回転売買回数が多いので、評価額-含み益=パッと見の投入額は個別株PFの方が大きく見えますが、総買付資金-総売却資金ではほぼ同等です(手数料は1株価格の差で数百ドル程度差はあります。)

 

現時点のリターン比率です。NNOXとVUZI、PTCの上げのお陰で随分リターンがよくなりましたね。f:id:guillemet0u0:20210129125529p:plain

比較対象がVTIなので、小型が強い最近の相場では銘柄選定と引き際を間違えなければ個別や小型株ETFなどが有利な印象です。時価総額加重平均の弱点でしょうか。

 

とは言え、肝心なのは上昇も下落も1サイクルを無事に乗り切る事です。上昇を大きく取り、ドローダウンもまともにくらい、帰ってくる地点が同じでは ただ「リスクに踊らされた」だけですからね。上げを取りつつ下げは回避しなければ、目先のリターンばかり気にしてもあまり意味がないでしょう。

 

(1/29時点)

ライナスPF:57.09%(先月比+18.91%)

VTI:41.43%(先月比+8.32%)

 

かなり引き離せましたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

攻めには成功したので、今後は守りも考えつつポートフォリオのバランスを取っていきたいと思います。決算シーズンで進捗を追える状況なので、好決算で安定している銘柄への資金割合も高めていきたいですね。

 

それでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ