ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

【寄稿】ETFで減配…?配当の基礎知識!

f:id:guillemet0u0:20190807073109p:plain

 

ライナスです。

 

The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。

www.motleyfool.co.jp


こちらも超基本的な配当に関する記事です。SPYD、VYM、HDVなど高配当ETFについて語る時、「減配」を懸念している方がしばしばいることが気になったため記事にしてみました。

 

実際、実配当が減っていれば「減配」で間違いないのですが、組入れ銘柄そのものや、比率が変動するようなETFでは、組入れ銘柄自体が増配を繰り返していても、配当が右肩上がりとはいかない場合があります。これは本文で取り上げている通りですね。

 

実際のリターンがどうこう、税金分どうこう、という理屈はさておき、高配当戦略は今後もある程度流行ると思います。高配当個別株で厳選していくのか、高配当ETFで手軽に分散しながらコツコツやっていくのか。。

 

オマケで過去人気だった記事もはっておきます。

guillemet0u0.hateblo.jp

 

guillemet0u0.hateblo.jp

 

ではでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ