ライナスの米国株投資術~高利益企業への長期投資~

ライナスの米国株投資術~高利益企業への長期投資~

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

レイザー氏とのオフ会レポ!!(遅れました!

f:id:guillemet0u0:20191130142528j:plain

 

ライナスです。

 

すっかり遅くなりましたが7/4に開催されたレイザー氏を中心としたオフ会のレポートです!!バタバタしてたらもう一週間も経ってしまいました…(:3_ヽ)_

 

今回は専業凄腕投資家であるレイザー氏が東京でオフ会を開催すると言うことで、僭越ながら参加させていただきました!!参加者の方々の株に対する知識が凄まじく、大変勉強になりました!!ヾ(*>ω<*)ノ

 

◆参加者の皆様(順不同・敬称略/名称・リンクはツイッターから)

レイザー@日本株&米国株専業投資家

スプリンター

つばさん@YouTube登録450人

またやん@20卒外資IT・米株投資🇺🇸

Akio Ishizuka

moto@日本株×米国株

きゃわい🇺🇸VTI帝国軍 元帥(長澤まさみbot)

 

と私です!

 

つばさんが素敵な会議室を4時間おさえてくださったので、たっぷり濃厚に語り合う事ができました(実際はさらに延長しています!!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)w)

 

話題は主に市場近況、投資哲学、そしてテクニカル分析についてです。私はITが専門分野と言うこともあり、ニューノーマルとかパラダイムシフトとか、そういうときに「世の中がどう変わるのか」「経済(や各セクター、銘柄)にどう影響するのか」と言うファクターを好んでいるのですが、テクニカルに関しては滅法弱いです。

 

つまり経済とビジネスの目線で株(と言うより市場と企業)を評価しているにすぎず、「株」そのものに詳しいかと言えば全然そういうわけではなかったわけですね。レイザーさんを始めチャートの見方やアノマリーなど、「株式投資」そのものに対する造詣の深さに、ただただ感嘆するばかりでしたね(:3_ヽ)_

 

 

…さて、こういうレポート書くときに毎回悩むのがどこまで内容を書くか、です。と、言いますのも、私もしばしばライターとして活動し報酬をいただいているわけですが、「オフだからこそ話す事」ってあるんですよね。

 

これは家族構成や生活環境含め「こういう背景の中で投資をしています」と言うことと、「まだ公にしてない秘蔵のネタだけどせっかくのオフだし皆には教えるね」と言う2つの観点があるわけですが、どちらもイチ参加者の私がペラペラ話して良いものでもないと思ってます(人のネタで数字を稼ぐ気はないのです!)。

 

なので、とりあえずレイザー氏監修の「ぐるぐる投資法」の宣伝をしておきます(笑)

 

これは話題に上がりましたし、既に公にもなっていると言うことで…是非動画本編をご覧いただければと思います。

 

後は個々人の投資スパンに合わせた移動平均線の使い方、ボリンジャーバンドの活用、45日にルールの意識などなど…

 

私は「SNS株ってどう思います?なんで流行るんでしょ?(ネットワーク効果があるのは分かるが、そのスタートがわからない。おじさんだから…?)」とか「効率的市場仮説ってよく話題に出るけど、全然アテにならないですよねぇ(市場って歪みが合って全然効率的じゃないよね)」的なネタに対し、皆様のご意見をいただきました。

 

それと出口に関してですね。「買い時」とか「持ちっぱ」に対しての話題はツイッター上でも多く見かけますが、「売り時」に関してはあまり見当たらない。もちろん短期ならテクニカルベースで売りを考えているのでしょうが、長期の場合ほとんどは「先送り」しているような状態かと思います。

 

それが必ずしもダメ!と言うわけではないですし、「買った時の理由から外れたら売る」など考えをお持ちの方もいるとは思うのですが、あまり明確に語られない(語れない)のが実情かと思います。

 

そして何か判断に迫られた時、それが「柔軟」なのか「狼狽」なのか、自分で正しく認識するのは難しそうです。ルールを定める重要性と…同時に、「間違ったルールではそもそもマズイ」と言う当たり前の事に注意すると同時に、「100点満点を目指してルールを改定しすぎるとマズイ」と言う、誰もが陥りそうなネタについても話していました。

 

これは「確かにな」と思いつつも、改めて他者の口から語られると「気をつけねば…」と意識させられます。投資家の方は成功体験をお持ちだったり、なまじ賢いが故に己の歩む道を妄信し、ルールの「改善」が「改善」であると信じ込みやすい事でしょう(市場によっては改悪になるケースも往々にしてあるはずですが、「改善」したと思っているものを戻す事は難しいのでしょうね)。

 

株の知識も深まり、思考のベクトル…つまり知恵も磨かれる、非常に示唆に富んだオフ会でした。また次なるzoomやオフ会でも勉強させていただきたいものです。参加者の皆様のアカウントはフォロー推奨です!!

 

ではでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ