ライナスの米国株投資術~高利益企業への長期投資~

ライナスの米国株投資術~高利益企業への長期投資~

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

【寄稿】「グロース=人気=割高」「バリュー=不人気=割安」の落とし穴

f:id:guillemet0u0:20190807073109p:plain

 

ライナスです。

 

The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。

 

www.motleyfool.co.jp


この記事はグロース、バリューのどちらがいいか…と言う話ではありません。結局株価が上がればどっちでも儲かるし、究極的には儲かれば何でもいいんですよ。

 

ただ、儲かるために投資手法を考えたとして「前提に誤りがある」と考えが破綻してしまいます。そしてバリューだのグロースだのを考えるとき「儲かるため」の考え方を出来ていない方が一定数見受けられます。

 

基本的に○○投資、と言う考え方は「儲ける」ことを目的とするはずです。「誰でも簡単に、絶対に損する○○投資!」なんて名目で身銭切って取り組む人はそうそういないでしょう(損するなら避けよう、と言う逆の観点で学びたがる人はいるかもしれませんが…)

 

つまり大なり小なり「儲ける」「稼ぐ」を目的とするわりに、それにマッチした考え方ができていない…と言う矛盾を抱えてしまっているわけですね。この記事でその矛盾に気づき、適切な「グロース投資」「バリュー投資」、あるいは「両方を兼ね備えた素晴らしい投資」に至れれば幸いです。

 

  

ではでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ