ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

S&P500最高値更新!米国株はバブルなのか!?

f:id:guillemet0u0:20190704071132j:plain

 

ライナスです。

 

今朝は良いニュースが飛び交ってました。

 

まずはS&P500最高値更新です。ライナスも一晩で+10万円程度と、私の中では珍しく爆益となりました。

f:id:guillemet0u0:20190704071406p:plain

 

上げ幅はVTIよりわずかに勝ってますꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

最高値更新のニュースにはトランプ氏も喜んでますね。

 

さて、利下げ期待からか経済指標の割にここ最近の米国株は上昇幅がスゴイです。FOMCの結果は米国株投資家なら誰しも注目するところですが、利下げせず!の場合どうなるのでしょうね。一旦調整でしょうか。乱高下でしょうか。

 

遠からず段階的な利下げに踏み切るのかな、と思っていますが、今の株価上昇率は7月の利下げを見込んでいるのでしょう。米国株押せ押せなライナスですが、やや上げすぎかなーって印象もあります。

 

 

が!しかし!

 

そういって静観して買い時を逃す…何度も、何度も経験があります。アベノミクスでもそうでしたし、米国株始めてからも何度もありました。

 

頻繁に売買はしませんが、上げ相場では「バブルだ、今は買い時じゃない…」とか。調整中は「ここから崩壊だ。まだ下がる。」とか。まぁ、今思えばどっちも買場でしたね(;´Д`)

 

ってことでライナスは着々と毎月買っていきます。米国株$1500、つみにー3万円ちょい…ですが一応、キャッシュポジも徐々に厚くして行ってます。

 

 

 

永久保有!を掲げる長期投資家の皆さんは、毎月購入なら引き続き買うべきかなと思いますが、買付金額には注意した方が良いのかもしれません。相場に不安を感じたら買い付け額を減らすとかですね。

 

今までは少額投資は手数料負けしやすかったですが、マネックス証券は最低手数料が0.1ドルとなりましたね。この発表の翌日楽天証券が0.01ドルになりましたね!そして

最終的にはSBI、楽天マネックスが最低手数料撤回しましたね!!

 

これで数千円レベルの少額投資でも、高額投入に比べ手数料の不利がなくなりました。積立にもってこいです。短期の上げで調整の懸念も高まり買いにくくなる中、様子見しつつ少しずつ購入できるのは良いですね。

 

この手数料水準なら月初1銘柄$1500と言わずとも、5銘柄$300ずつとか、月3回5銘柄$100ずつとか、同じ$1500でもいろいろな戦略が取れますね。単純に「手数料が安くなった」と見る以上に、「取れる戦略幅が広がった」のはありがたいです。

 

ライナスは現在SBI証券ですが、すぐに移管するかはさておき、マネックス証券も開設しようと思います。SBIや楽天が追随するか、為替手数料はどうなるか、他社の動向も気になりますが、一先ず2020年までの追加購入はマネックスでも良いのかもしれません。(2020年までマネックスは為替手数料無料だそうで)その後他社の状況次第でマネックス完全移管か、SBIも横並びになってそのままいくのか…

結局3社横並びになりましたねꉂꉂ(ˊᗜˋ*) 

  

それでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ