ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

職場や知人に投資の話をした話

f:id:guillemet0u0:20190512182902p:plain

ちょっと雑記です。

 

結構ツイッター上でも、「職場や友人とは投資の話をすべきじゃない」みたいな話を聞きます。「投資=アヤシイ」「金儲け=キタナイ」と考える人が未だに多い…と言うことらしいですね。残念な話です。

 

でも私は以前のエントリー通り、「投資家としての考え方」をマインドセットとして仕事にも持ち込んでいる人間なので、ビジネスの場でも投資が趣味とアピールしています。

 

前職でも現職でも(表面上は)案外悪印象はなさそうです。むしろ401kやつみたてNISAから投資デビューをする人も多く、ツイ上の投資クラスタ以外でも投資家仲間が増えています。

 

投資デビューする人は、金融リテラシーを高める意欲はあるのですね。どういった保険を選ぶか、投資はいろいろあるけど何が儲かるか…と言うよりリスクリターンのバランスや考え方を知らないのですね。

 

この辺りの情報源や考え方を案内するだけで、つまり学ぶためのキッカケを作りさえすれば金融リテラシーを高めて行き、いい感じにつみたて投資家デビューしていくわけです。

 

 

 

確かに「投資=アヤシイ」「金儲け=キタナイ」と考える人もいるかもしれませんが、思考ベクトルが合わない人なので、私はそういう人とあまり深く付き合っていけるとは思えません。

 

個人的にはうまく付き合えない人との関係を守るために投資家であることを隠すよりも、自称していくことで資産形成に興味がある、同じ思考ベクトルを持つ人の手助けができた方が幸せなことかなって思っています。

 

自分の好きなことも話せるようになりますし、相手も資産形成の知識を得るキッカケになるのであれば、まさにWin-Winだったと言えるでしょう。

 

私自身、まだまだ勉強中の身なので直接教えられることは多くありませんが、読みやすく勉強になった書籍を紹介したり、先輩ブロガーのブログを案内することで、これからもツイッター、リアル問わず米株クラスタを増やしていきたいですね。

  

 

それでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

  

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ