ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

ユニリーバ(UL)を売った理由(2019年4月)

f:id:guillemet0u0:20190518125120p:plain


 銘柄売却理由です。まず、投資方針は以下の通りです。

guillemet0u0.hateblo.jp

 

上の記事でも書いている通り、 全銘柄を洗ったわけではないので、銘柄選定にはデータ以外に私の好みや、感覚的なものも含まれます。現時点での選定理由を書いていきます(ここまでテンプレ)。タイトルの日付が4月、となっていますがミスではないです。4月に売却しているので、その時点の売却理由と言うことですね。

 

ユニリーバです。生活必需品の会社ですね。有名どころだとダヴとかリプトンがあります。ラックスやワセリンもそうですね。以前はポートフォリオの2%程度を保有していましたが、現在のポートフォリオに変更した際売却しました。

 

 

ULの売却理由

f:id:guillemet0u0:20190518130412p:plain

 

 1.営業C/Fマージンが微妙に届かない

ユニリーバも売却理由はコレに尽きます。ルールに合わなかったわけですね…ギリギリ売却基準の15%を満たしていました。正直1%くらい、まぁいいかな…なんて思いましたが。結果的にはP&Gと入れ替える形になりましたね。業態的にサービスビジネスより利益は出にくいので、ルールに合わなかったものの十分な収益性だと思います。

 

-----

 

営業CFマージンが微妙に届いていませんでしたが、場合によっては他銘柄との入れ替えもありえます。増配年数はそこまで長くないですが、配当利回りも2.9%となかなかの水準です。 イギリスADRで課税の面でも有利ですしね。 

 

 

 記事が短くなっちゃったので雑談です。

 

リプトンは茶葉を販売していますが、紙パックやペットボトル飲料としてサントリーや森永から出ていますね。ドリンクバーでも名前を見ることがあり、コカコーラのフランチャイズビジネス、と言うかライセンスに似た印象を抱きます。

 

ちなみにライナスは市販のミルクティーなら紅茶花伝、茶葉から入れる場合ストレートならニルギリが好きです。ミルクティーならハロッズのアッサム(フルリーフ)が好きです。ロイヤルミルクティーにして飲むとコク深くて最高です。

 

…どうでもいいですね。 

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ