ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

悩みに悩むポートフォリオ

ライナスです。

 

 

PFに組み入れてる銘柄諸々は以下に書いているのですが、

今回はタイミング的な話も交えて書きなぐっていきたいと思います。

guillemet0u0.hateblo.jp

 

近頃PFには頭を抱えています。現状は以下の通りです。

f:id:guillemet0u0:20210207183443p:plain

 

投資スタンス(期間の観点で)

投資スタンスとしては以下のイメージでしょうか。

長期:GOOGL、MSFT、AMZN、AAPL、PTC、U、NOW

中期:TDOC、NVDA、MA、MCD

短期:NNOX、VUZI、KOPN

 

現状のイメージなので、長期と言いつつあっさり売る可能性もあります。これは今後自分のビジョンと世の中の流れと銘柄の動向がマッチするかどうか、ですね。また、「中期」は正直曖昧です。

 

NNOX、VUZI、KOPN共に素晴らしい製品を持っているとは思いますが、ハードウェアは進化が早いです。現時点で良い商品だな、と思っても、半年後には「今更この性能かよ…」となるかもしれません。

 

NNOXは医療分野が門外漢なので、性能や価格だけで語られるものでもないかもしれませんが、VUZIやKOPNはどれだけ競合に負けず製品が採用されるか、優位性を維持できるかに掛かっていると思います。期待はしているものの、気絶してガチホできるかはちょっと微妙ですね。

 

中期は「長期で持ちたいが業界動向がよくわからん」と言うものです。遠隔医療がどうなっていくのか、GPUを主力としているNVIDIAがどうなっていくのかもわかりません。例えばAIやHPCの観点で見ると、強力なGPUやNW(Infiniband含む)ポートフォリオを持つNVIDIAは強そう…ですが、GPUのみならずTPUやIPUなどもあります。

 

互換性の観点もあるのですぐに一新されるわけではないのですが(Intel CPUが性能面でAMDに敗北!と言われながらも、DC分野でしぶとく採用されるのはこういう背景もあります。エンタープライズ分野において、システム屋は"若干のコスパ"と引き換えにリスクは取らないケースもあるのです。)、graphcoreのIPUやAMDGPU(現状NVIDIAに後れを取りません)など強力な競合も育っていくことでしょう。

 

MAもクレカ銘柄は強い…と思いながらも、支払いが多様化されてきました。結局クレカを経由するものもあれば、クレカを経由しないものもあります。ユーザーはポイントや還元に釣られがちなので、最終的には盤石な基盤を持つクレカ銘柄は強いだろうなと考えつつも…店としては手数料問題もあるので、支払いプラットフォームも低手数料で勝負してくるでしょう。その場合、今までほどの利益率、優位性を保てるのかが疑問です。

 

MCDもアフターコロナ銘柄と考えており、コロナで凹んではいるものの、他の飲食店が淘汰されれば相対的に市場ではさらに優位なポジションを確立できることでしょう。しかし参入障壁が低い飲食においてはこれも一時的なもので、さらに賃上げなどコスト増のリスクもあります。

 

長期銘柄は様々なトレンドに少しずつ乗っかれそうなGAFAM系と、長期的な目線で成長を期待しているPTC、NOW、Uです。GAFAMは規模が大きく急激な成長は期待できなそうなこと、規制問題等リスクもありますが、それは今に始まったことではないでしょう。

 

他の銘柄を見つければ乗り換える可能性はありますが、今のところPTC、NOW、Uは推し銘柄3つです。それぞれ15%くらいまで比率を増やしたいと考えながらも、全体のバランス諸々悩みつつ…今のバランスに落ち着いています。

 

PFバランス

ファンダも考慮しつつ、以下のイメージでしょうか。

成長期待:42% NOW,U,TDOC,NNOX,VUZI,KOPN

安定目線:58% PTC,GOOGL,MSFT,AMZN,AAPL,NVDA,MA,MCD

 

安定目目線と言いつつハイテクばっかりじゃないか!とツッコまれそうですが、私のPFの中では比較的…と言う話ですね。PTCは成長期待もしているので微妙なところですが…

 

今後の予定

春節には警戒しつつ、押し目では買って行きたいと思っているので、若干キャッシュも余らせています。下落タイミングは読めませんが、最近はトレンドの変化が早いこと、そのトレンドも実体を伴わず「注目が集まるかどうか」と言う形成の仕方だと思っています。まぁ、投資と言うより投機ですね。

 

実際株価の上がりは人気投票みたいなものですから、人気があちこちに移れば企業の魅力どうあれ短期的には株価は上がります。波に乗りたい想いもありつつ、元来コンサバな投資をしていたライナスから見れば付き合いきれない面もあるので、目先の右往左往はさておき中長期で成長を期待できる銘柄への資金を厚くしていきたいですね。

 

短期銘柄はNNOXは薄く残すかもしれませんが、KOPNとVUZIは様子を見つつOUT、PTC,NOW,Uを厚くするか、他の銘柄を探しつつバランスを取っていくか…と言う感じでしょうか。現時点の予定なんてまるでアテにならないので、資金を厚くしたい銘柄を売って「もっと魅力的に見える銘柄」でも探してそちらを買ってるかもしれませんけどねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

それでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ