ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

売:MA,MCD/買:DDD,SSYS,ADSK+ポートフォリオ更新(2021年2月その2)

2/9夜に以下の通り売買しました!

f:id:guillemet0u0:20210211001753p:plain

 

先日PFで悩む悩む、投資スタンスや全体のバランスで迷う、と書いてましたが、個別株投資初期(ブログを書き始めたあたり)から保有し続けていたMAとMCD…中長期銘柄を2つOUTして一先ず短期目線のDDDとSSYS、中長期目線のADSKをINしています。今更感のある銘柄ばかりで大丈夫か…と言う心配もありつつ(;´Д`)

guillemet0u0.hateblo.jp

 

むしろ今こそMAやMCDは買い時では!?と考えている方も多いことでしょう。私も同じです。中長期的に見れば「今は買い時では!?」 と思っています。そのうち上がるとも思っています。

 

ただ、短期的に見てどこまで大型に凪が続き、どこから資金流入が再開するか…これが判りません。もしかしたらこの売買の後にMAとMCDは上がり、DDDとSSYSとADSKは下がるかもしれません。

 

あまり短期は得意ではなく、中長期の緩やかな成長を期待できる銘柄で固めていたい想いは変わらないものの、個別をやる以上は少しでもリターン効率の良い模索をしなければ、と言うことで恐る恐る入っています。まぁ、1つの降伏ですね。

 

今回の買いが(結果から見れば既に十分遅いのですが)まだ「完全に遅く」なく、また、売り時を逃しMAやMCDなどの大型優良銘柄へのシフトが遅れ結果として「大失敗」にならないことを祈っています(:3_ヽ)_

 

ポートフォリオで初期から持っているのはMSFTとGOOGLだけになってしまいました(途中アウト期間があったものの、買戻したAAPLもありますが…)。次の記事でPFの変遷みたいなものをまとめておきますかね。

 

 【購入後】月間騰落率は割愛

f:id:guillemet0u0:20210210191136p:plain

 

現在の保有銘柄の比率です。

f:id:guillemet0u0:20210210191415p:plain

 

 

 

SBI証券ポートフォリオ画面です。

f:id:guillemet0u0:20210210191432p:plain

寄りで買えば良かったものを、モタモタしてたらジャンピングキャッチとなってしまいました(;´Д`)完全にドテッペンで買っている可能性も…!!(ノ∀`)w


 

上記銘柄買付のタイミングでVTIを買っていたら…と言う比較です。

f:id:guillemet0u0:20210210191458p:plain

 

個別株PFは回転売買回数が多いので、評価額-含み益=パッと見の投入額は個別株PFの方が大きく見えますが、総買付資金-総売却資金ではほぼ同等です(手数料は1株価格の差で数百ドル程度差はあります。)

 

現時点のリターン比率です。

f:id:guillemet0u0:20210210191608p:plain

前回更新から時間も経ってないので、大して差はないですねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

前回も書きましたが、1月はPFから資金を抜き、2月は入金を多めにした影響で表面的なリターンが爆増→減少したように見えています。1月が異常値なので、通常の入金ペースで考えれば12月→2月くらいの推移が正しいです。

 

(2/10時点)

ライナスPF:47.88%(前回比+2.69%)

VTI:35.24%(前回比+1.18%)

 差:11.13%→12.64%

 

今回からちゃんと記録を取っているので「先月比」ではなく「前回比」としています。区切りの良いところで先月比も併記しようとは思っています。

 

それでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ