ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

SQ売りました!+ポートフォリオ更新(2021年1月)

1/15夜にスクエア【SQ】を全て売却しました。12月末に少し多めに買ったこともあり1月は新規購入を様子見していましたが、買うよりむしろ売りとなりましたね。

f:id:guillemet0u0:20210116210333p:plain

 

さて、この売却はTwitterにも書いた通り、SQと言う銘柄そのものが良いとか悪いとか、相場がどうこうとか、そういう観点は一切関係ないところでの売りです。個人的なポリシーによるものですね。

 

 

【売却後】

f:id:guillemet0u0:20210116210651p:plain

売却後に別の銘柄に入れ替えていないので、投資額は純減状態です。ただ利確しただけみたいになっていますね。PFとしては一時的に他の銘柄の保有比率を上げた状態にしていますが、新規購入したい銘柄を見つけたらまた変わるかもしれません。

 

現在の保有銘柄の比率です。

f:id:guillemet0u0:20210116210903p:plain

 

 

 

SBI証券ポートフォリオ画面です。

f:id:guillemet0u0:20210116210948p:plain

 

上記銘柄買付のタイミングでVTIを買っていたら…と言う比較です。

 

f:id:guillemet0u0:20210116211014p:plain

 

個別株PFは回転売買回数が多いので、評価額-含み益=パッと見の投入額は個別株PFの方が大きく見えますが、総買付資金-総売却資金ではほぼ同等です(手数料は1株価格の差で数百ドル程度差はあります。)

 

リターンは昨年末に出したので割愛しますが、概算で見るとVTIの方がアウトパフォームしていました。

 

そしてリターン計算の仕方がよろしくなく、「過去のリターン」に対し「現在の投資額」で計算しているため、株の保有比率を減らすと元本が減って見えるので異次元のリターンになることがわかりました(;´Д`)

 

これは逆に投入すればするほどリターンが薄まってので、売った時は見えるそんなもんかなぁ…と思う反面、株の大半を売却すると2020年末で38%だった表面リターンが300%で見えてしまうのは流石におかしいですねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ww

 

 

ちっと考えます。

 

それでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ