ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

PFの銘柄変遷

ライナスです。

 

今回はブログを書き始める前も含め、米国株投資を始めてからPFの変遷を書いていこうと思います。特に書く意味はないのですが、「あー、時代やなww」って銘柄選定もしてると思うので、記録用ですね。

 

2018年秋頃(ブログを書く前)

VTI 4割

HDV 3割

SPYD 2割

AGG 1割

 

この頃はインデックス100%でしたねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

2019年春頃(ブログを書く前)

VTI 3割

HDV 2割

SPYD 2割

AGG 1割

RTN,MDT,ABBV,UL,GD,V,MSFT,EMR 2割程度

 

この頃は軍需、資本財をそこそこ持っていましたね。

 

2019年4月(ブログを書き始めた頃)

V
MA
MSFT
AAPL
GOOGL
JNJ
PFE
AMGN
ABBV
KO
PG
BTI
MCD
T
USB
AMR
UNP

 

それぞれ3%~7%で17銘柄と幅広く分散していました。今見ても大型株中心でバランスがいいポートフォリオですね。

 

2020年2月

V
MA
MSFT
AAPL
GOOGL
JNJ
PFE
AMGN
ABBV
KO
PG
BTI
MCD
T
AMR
UNP
NEE

 

OUT:USB

IN:NEE

 

この後コロナショックがあり、金融株は結構苦戦していたので、このタイミングに限れば正解だったかもしれません。今時点でどうなったかはわかりませんw

 

長期保有前提でビジネス面に着目し、PMM分析をしてましたね。

f:id:guillemet0u0:20210211160943p:plain

PMM

 

2020年4月末

V
MA
MSFT
AAPL
GOOGL
JNJ
PFE
AMGN
ABBV
KO
PG
MCD
T
AMR
UNP
NEE
NVDA
XLNX
VZ

 

OUT:BTI

IN:NVDA,XLNX,VZ

 

19銘柄になりました。NVDAやXLNXなど成長分野を組み入れています。パッシブリバランスしていたのでしばらくバランスはガタガタでしたね。

 

2020年9月末

V
MA
MSFT
AAPL
GOOGL
JNJ
PFE
AMGN
ABBV
MCD
T
AMR
UNP
NEE
NVDA
XLNX
VZ
U
AMWL

 

OUT:KO,PG

IN:U,AMWL

 

生活必需品を落としてIPO銘柄追加です。この辺りから攻めに寄ってます。

 

2020年10月末

V
MA
MSFT
GOOGL
JNJ
AMGN
ABBV
MCD
T
NEE
NVDA
XLNX
VZ
U
AMWL
AMZN
TSLA
TDOC
FSLY
AKAM

 

OUT: AAPL,PFE,UNP,AWR
IN: AMZN,TSLA,TDOC,FSLY,AKAM

 

AAPLを売ったのは失敗だったかなあ、と思いつつ、TSLAやTDOCはその後AAPL買い直しにかかるコスト以上のリターンを得れたので、まぁ、よいでしょう。

 

2020年11月

MA
MSFT
GOOGL
MCD
T
NEE
NVDA
XLNX
VZ
U
AMWL
AMZN
TSLA
TDOC
FSLY
AKAM
SQ
NOW

 

OUT: V,JNJ,ABBV,AMGN
IN: SQ,NOW

 

長らく保有したVと製薬系を売りました。成長中の銘柄を買っています。

 

2020年11月末

MA
MSFT
GOOGL
MCD
T
NEE
NVDA
XLNX
VZ
U
AMZN
TSLA
TDOC
FSLY
AKAM
SQ
NOW
PTC

 

 

OUT: AMWL
IN: PTC

 

決算ミスしたAMWLナンピン→やっぱ売り、と言う迷走っぷりでしたね。ただ、PTCは買ってよかったなと思っています。現時点では主力銘柄です。

 

2020年12月

MA
MSFT
GOOGL
MCD
T
NEE
NVDA
XLNX
VZ
U
AMWL
AMZN
TSLA
TDOC
AKAM
SQ
NOW
SWKS

 

OUT:FSLY

IN:SWKS

 

2020年12月

MA
MSFT
GOOGL
MCD
T
NVDA
U
AMWL
AMZN
TDOC
AKAM
SQ
NOW
AAPL

 

OUT:TSLA,NEE,SWKS,XLNX,VZ

IN:AAPL

 

AAPL買戻しです。SWKSは買っておいてあっさりアウト。TSLA売ったのはこの時点では失敗でしたね。XLNXはAMDとの合併もあり、本業の都合で(AMDとの関わりがやや強い)インサイダーを疑われかねないので売りました。

 

2020年12月末

MA
MSFT
GOOGL
MCD
NVDA
U
AMWL
AMZN
TDOC
AKAM
SQ
NOW
AAPL

 

OUT:T

 

相棒とお別れです。

 

2021年1月

MA
MSFT
GOOGL
MCD
NVDA
U
AMWL
AMZN
TDOC
AKAM
NOW
AAPL

 

OUT:SQ

 

2021年1月

MA
MSFT
GOOGL
MCD
NVDA
U
AMWL
AMZN
TDOC
AKAM
NOW
AAPL
NNOX
VUZI

 

IN:NNOX,VUZI

 

この辺りから小型株に参戦です。

 

2021年1月末

MA
MSFT
GOOGL
MCD
NVDA
U
AMWL
AMZN
TDOC
AKAM
NOW
AAPL
NNOX

 

OUT:VUZI

 

狼狽売りです。

 

2021年2月

MA
MSFT
GOOGL
MCD
NVDA
U
AMWL
AMZN
TDOC
AKAM
NOW
AAPL
NNOX
VUZI
KOPN

 

OUT:AKAM

IN: VUZI,KOPN

 

VUZIは狼狽買戻し。KOPNもかなり値上がりした後でしたが買いました。結果としては今のところ正解でしたかね。

 

2021年2月

MSFT
GOOGL
NVDA
U
AMWL
AMZN
TDOC
NOW
AAPL
NNOX
VUZI
KOPN
DDD
SSYS
ADSK

 

OUT:MA,MCD

IN: DDD,SSYS,ADSK

 

長らく保有したMAとMCDを売却です。どちらもこれから伸びる(と言うか回復する)銘柄だと思うのですが、どこまで待つか、それまでうまく資金を活用できないか…と欲豚ブヒブヒ売買です。ADSKは元々気になっていたので、DDDとSSYSの買いを少額にするついでにIN。

 

翌日にDDD,SSYSはそこそこ下げ、MAもポジティブそうな仮想通貨関連のニュースが出ていたので、完全に裏目ってる感じがしますね(;´Д`)今後どうなるかわかりませんし、短期的に売るにしても損切るのか、反転して引っ張れるのかわかりませんが…

 

所感

長期投資!と思っていましたがずっと持ってるのはMSFTとGOOGLだけですね。GOOGLも(業績やビジネスとは関係なく)SQ共々売ろうか迷いましたが、留まりました。大分リスクを増したPFになってきています。

 

それなりにコンサバなつもりでしたが、変遷を見ると欲深いですねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

今後の予定

比較的小型株で、今はブームなだけかなぁ…と思いながらも本当に将来有望だと考えていて、多少の波があっても長期で育ってくれる銘柄は継続保有したいと思っています。

 

ただ、いかんせん期待先行すぎるでしょ…と言うものは程々のところで(程々 is 何処?)撤退して、安定的な大型銘柄に回帰していきたいなぁと考えています。比率と時期のバランスが難しいですね。

 

時代の違いなのか、そういう相場なのかは後に振り返ってみないとわかりませんが、昔ながらの哲学があまり通用しない状態なので、恐る恐る警戒しながらも穴に飛び込んでいきます。無事這い上がれると良いのですが…

 

それでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ