ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

売りタイミングはどうだった?過去に売った銘柄たちは今…!?

たまには記録以外の記事でも書きますか。

 

と言ってもコレも過去記録掘りだしただけですが、私は普段ポートフォリオの「今」にフォーカスした記事ばかり書いています。つまり「良いタイミングで買えたか?」「選んだ銘柄は今は上がっているか?」と言うことですが、投資において何より重要とも言える「売ったタイミングは素晴らしかったか?」と言うことは度外視されています。

 

そこで、過去売却した銘柄の売却価格(複数回分けて売った場合はその平均)をポートフォリオとして登録し、そこからの騰落率を確認してみました。売ったり買ったりしている銘柄は数量がやたら多く見えているものもありますが、大体合ってるはずです。

 

ってことで一覧でドーン。

f:id:guillemet0u0:20210815163414p:plain

 

持ってりゃよかったトップはCLDRですね。ただ、これは2年前くらいに少額投資していたのでここまで上昇するにはそれだけ期間もかかってます。2位はTECL。これは今年売却したはずなので、結果論ですがレバETFでも持ちッパの方が良かったようですね。

 

PFE~JNJとAWR~KOは最初期のPFから入れていた銘柄です。私も途中で欲をかいてポートフォリオをガチャガチャ弄っていましたが、これを見ると最初期のポートフォリオの方がパフォーマンス良さそうでしたね。どれも爆発的に伸びてはいませんが、堅実に株価を伸ばしています。

 

逆に売っておいてよかったのはAMWL、NNOX、FSLY、SSYS、KOPNですね。一時流行りに流行った小型グロースの面々です。しかもコレ、全部が天井で売れてた!とかではなくて「損切り」してから更にこの下げっぷりと言う…

 

売却時期もマチマチで、売却から現時点までを切り取ってる上に対象が少ないのですが、この結果だけ見ると「持ちっぱなしなら大型が安定している」と言う感じでしょうかね。小型株は難易度が高いと言った感じでしょうか。

 

CLDRみたいに「ガチホしときゃよかったなー」みたいなものもあれば、死屍累々のAMWL、NNOX、FSLY、SSYS、KOPNのように「売っておいてよかった…」というものもあります。

 

もちろん来年の今頃にはAMWL、NNOX、FSLY、SSYS、KOPNが爆上げしていて、「この記事を書いてた時に買い戻しておけば…」とか言ってるかもしれませんねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

ま、投資なんてそんなもんですネ!!

  

それでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ