ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

【寄稿】「ネットワーク」に注目する半導体企業の戦略

f:id:guillemet0u0:20190807073109p:plain

 

ライナスです。

 

The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。

 

www.motleyfool.co.jp


NvidiaXilinxの銘柄分析です。特に去年~今年で行われているネットワーク企業の買収にフォーカスを当ててつつ、取り扱い製品について書いています。ちょっとIT寄りの記事で難しかったかもしれませんね。

 

この記事を書いた際、後輩のSEにレビューしてもらいましたが「投資家相手にこれでいいのだろうか…?」と言う話になりました。モトリーフールの担当の方とも相談しましたがOKとのことで出しましたが、ツイッター上でもなかなか好評なようで安心しました。

 

専門性の高い記事は皆様がアクセスしにくい情報を提供する事ができる反面、万人受けするものではないニッチなテーマとなりますが、一定のバリューはありそうなので、今後もこういう記事の執筆、情報提供を検討していきたいですね。

 

何より自分自身の勉強にもなりますꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

この記事を書くタイミングでNvidiaXilinxを購入し(と言うか魅力を感じ、購入を検討したからこそさらに調べたわけですが)、その後短期間でNvidiaは+20%以上と言う大きな伸びを見せましたが、ポジションを小さく取りすぎ嘆いています。

 

個人的には短期的な過熱感はあるものの、中期的には期待をしたいので様子を見つつ買い増したいです。ただし半導体は進化が激しく「長期的に安定しているか?」と聞かれると「そうでもない」と答えたいです。こういう銘柄に挑む場合は、「何となく話題になっているから買う」のではなくビジョンを明確にしておきたいですね。

 

ではでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ