ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

【寄稿】Appleの業績予測見直し。ハイテク株と新型コロナの影響は?

f:id:guillemet0u0:20190807073109p:plain

 

ライナスです。

 

The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。

www.motleyfool.co.jp


普段あまり個別銘柄の分析しないライナスですが、今回は珍しく銘柄分析系の記事です。さらに時事ネタを取り上げる事も珍しいですが、今回は時事ネタですね!公開までやや間が出来てしまうのは仕方ないことですが、記事自体はアップルの下方修正報告の直後に書きました(。>ω<)b

 

「ハイテク」と一口に言ってもB to CとB to Bで収益構造が異なります。それにより、市場動向に対する反応速度や「深さ」も当然ながら異なってきます。セクターは分かりやすいカテゴリ分けなのですが、十把一絡げに捉えすぎると本質を見失う可能性もあるので注意したいところです。

guillemet0u0.hateblo.jp

 

景気には波があることを考えれば、長期で見た場合AAPLやMSFTが安泰と思えても、短期では十分に業績不振、株価低迷に陥る可能性もあります。結局はビジネスも「何かに投資をして売上、利益を得る」と言うことなので、好調時はどう世間の波に乗るか、不調時はどう守っていくかが重要になります。

 

企業が一件ネガティブな行動を取ったとして、それはもう手遅れで「限界」故の行動なのか、余裕があるうちに先を見据えた「英断」なのか、事業内容や収益構造、世間の状況などを踏まえて考えてみると、また違った世界が見えてくるかもしれませんね。

 

 

ではでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ