ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

【すべての投資家へ】あなたは文字通り死ぬ覚悟があるか?

f:id:guillemet0u0:20200223110356j:plain

 

ライナスです。

今回はちょっと闇が深い記事を書きます。

 

まず前提として、

ライナスは投資を推奨する側であり、自身も投資を好む側です。投資をした方が明るい未来が来ると信じています。

 

投資をしない方がいい、という記事ではないのでご注意ください。

 

なんで投資をしているの?

定番ですがコレです。何故投資をしているのか。お金を増やしてどうするのか。例えば大金を手に入れた後に何がしたいのか。

 

ちなみにライナスの場合

「何もありません」

特に目的なんてないわけですね。漠然と金が増えりゃいいな、という程度です。

 

お金と心中できる?

アセットアロケーションの話です。特にフルインベスターの方。インデックスならいつか復活すると信じて全力投球している方。高配当株なら配当でいつかペイできると信じている方。

 

そもそも株が価値を持ち続ける保証はありますか?米国が社会主義国にならない保証はありますか?中国のように財産没収される可能性はないですか?まぁ、これはちょっとオカルトみたいな領域ですが。

 

「暴落が来ても、歴史の通りいつか復活する」「インデックスなら…」「高配当株なら…」などと思っていても、本当に復活する根拠なんてないわけです。我々が生きている間に暴落が来るかどうかわかりません。そして等しく、暴落が来た場合、「我々が生きている間に復活するかどうかわかりません」

 

「歴史の通りいつか」の「いつか」が50年後だったらどうしましょうかね。

 

あなたは財産を大きく失っても強く生きて行けますか?大恐慌で職も失っても生きていきますか?家族がいる方はどうしましょうか。最悪のケースも少しは考えてみましょう。

 

ちなみにライナスの場合

「生きれないなら生きない」

というスタンスです。金を貯める目的がないからこそ、下げに対しても精神を強く保てるわけですね。将来大金と共に死んでも、今すぐ今持ってる金と共に死んでも、暴落に飲まれて金を失ってから死んでも、まぁ大差ないかなって思っています。

 

金があれば生きられる、金がなくて生きられなければ死ぬ。生活保護?そんなもんはさっさと廃止しちゃえばいいですのにね。生きるも死ぬも自己責任で、いいんじゃないの?と思っています。

 

もしかしたら今後「なんとしてでも生きていかねばなぁ」と思うときが来るかもしれませんが、そうしたら株式比率下げるんじゃないですかね。今は生活防衛しなくていいので、生活防衛資金すら要らないと思っています。

 

目的がある人はリスクを考慮してる?

最初の問いで目的がある人。FIREしたい、旅行に行きたい、何かを買いたい、アクティブな老後に備えたい…。投資で失敗すればFIREが遠のく、旅行に行く金がなくなる、買いたいものが買えなくなる、老後も真っ暗になる、そのリスクが付きまとっている事をお忘れなく。

 

もしそのリスクが顕在化した時、後悔しないか?平静を保っていられるか?

 

少し前は「余裕資金で投資をしましょう」と言う主張も一定数見られました。最近投資を始めて、SNSやブログデビューした方は(たまたま私が見ている対象がそういうタイプなだけかもしれませんが)「生活防衛資金を確保しましょう」と言う表現が多くなっている気がします。

 

これは似て非なるものだと思っています。

 

冒頭でも書いた通り、「投資を推奨したい側」の私としては後者の方が好ましい表現ではあります。もっと言えば私は「生活防衛資金すら要らない」と言うタイプですから、

 

いいぞもっとやれww

 

と言っても良いくらいでしょう。

 

でも、もしあなたが今幸福な人生を送っていて、守りたい生活があり、守りたい人がいて、今後も幸福な人生を生きていきたいと願うなら、そういうものに流されすぎない方がいいですよ。自分の信念を持ちましょう。

 

 

あなたはどうでしょう?

私は金を失って生きていけないなら死ねばいいや、と思っているわけですが、これを見て「こいつヤバいな」「オイオイ病んでるわ…」と思う方は多いと思います。

 

ヤバいやつと同じことしてないよね?

 

「俺は死ぬ気ないわww」と考える人の中で、「金がなくなっても一から頑張ろう!」って思えるなら問題ないかもしれませんね。「金がなくなるなんてことないしw」と思ってる方、万が一の時はこちら側にならないようにしてください。

 

不況時に職(収入源)を失う心配のない方が「フルインベストメントでも大丈夫!」と言っても、私のようにどうとでもなるな!という人間が「フルインベストメントでも大丈夫!」と言っても、「あなたも等しく大丈夫」とは限らないことは理解しておいてくださいね。

  

人と被らない記事展開を。

と…暴落煽り、売り煽りみたいな文章でしたが、ライナスはこれからも果敢に買い向かいますし、NEEを買って守りに寄せていると思いきやTECLを買って遊んでますし、そもそも現在投資している1700万?1800万?が吹っ飛んでも、その上で職を失っても、生活保護に頼らず普通に生活するアテがあるのでかなりオーバーに書きましたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

これくらい過激に書いた方が、よくある薄っぺらい警鐘よりも楽しいかなーなんて思いまして。例えば笑顔で「交通事故に気を付けよう!」と言うだけより、凄惨な事故映像と共に「交通事故に気を付けよう!」と言った方が実感も沸くかな的な感じです。

 

私はアテがあるので実際には全然生きていけるし死ぬことなんてないわけですが、アテもなく生きるのが厳しくなりそうな人はマジで考えた方がいいと思いますよ。市場に対して楽観なだけなら良いです、私も市場に対しては悲観ぶってますが実際そこそこ楽観です。

 

でも自分の資産や人生に根拠なく楽観してるならそれは気を付けた方がいいです。いつ死んでもいいかな、と思うことができない方は自分がどれだけ幸せで、恵まれた人生を送れていて、それを失いかねないことがどういうことか、よくよく考えておきましょうね。

 

暴落煽りじゃないですよ。来月も普通に買い増しますꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

最後に繰り返しますが

ライナスは投資を推奨する側であり、自身も投資を好む側です。投資をした方が明るい未来が来ると信じています。 

 

 

 

ではでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ