ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

【寄稿】【米国株】直近の相場観。周りがネガティブなら買いなのか?

f:id:guillemet0u0:20190807073109p:plain

 

ライナスです。

 

The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。

www.motleyfool.co.jp


実は銘柄分析より珍しい、相場観への言及…と思いきや、結局「個人的感想」なのですけどね。この記事納品した後に米国株が上昇し、公開された前日と当日(9/4,9/5)で爆上げしていたので何となく外した感のある記事です(笑)

 

 ただ決して売り煽り、買い煽りを目的とした記事ではなく、ついつい自分が買った地点、あるいは自分が今いる地点を「基準」にしがちですよね(特に投資歴の浅い方!!)、それは正しいとは限らないので気をつけましょうね、という記事です 。

 

 

 

私も普通にナンピン買いをしているので偉そうなことは言えませんが、たまたま自分がテッペンで高掴みをし、そこから含み損が続いているからと言って、市場のモメンタムがネガティブである、とは限らないのです。

 

ましてや「私にとって含み損が出ている。つまり下がってる。つまりつまり、バリュエーションは割安である」と言うのはあまりにも「トンデモ理論」なわけですが、エントリーしたばかりで下落の洗礼を受け、焦っている初心者の方には普通にあり得る思考だと思います(ソースは昔の私です!ケッコー焦ってました…)。

 

この辺りを整理して、自分のポートフォリオの含み損益と市場のモメンタム、銘柄のバリュエーション、そういったものと冷静に向き合える「心構え」を会得していきたいですね。

 

ではでは今日はこの辺で。

明日も大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ