ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

保有銘柄「コカ・コーラ(KO)」の投資スタンス(2019年7月)

f:id:guillemet0u0:20190422171248j:plain

  

 

銘柄選定理由です。

5月に類似の記事を上げています。 

guillemet0u0.hateblo.jp

 

これは「何故組入れたか」と言う記事ですね。情報や業績、投資判断は水モノだと思うので、2~3か月おきに「継続保有している理由」を書いていきたいと思います。自問を兼ねて。

 

以前に記事と比べると心理的な側面が多いです。残念ながら、データ分析とかは特にないですね。短期のデータをそこまで重視していないからです。

 

投資方針はコロコロ変わりますが以下の通りです。

guillemet0u0.hateblo.jp

(ここまでテンプレ)

 

KOの投資スタンス

せっかくなので前回の記事より情報量増やしました。

f:id:guillemet0u0:20190721134205p:plain

 

投資スタンス

変わらずポジティブです。

保有割合は同率予定です。

 

1%程度上げようかと迷いましたが…今回はこのままで行きます。

 

業績面

この記事の投稿日が決算日なのですが、記事は事前に書いているため前回の決算を基準にします。前回で見ると好調でしたね。ただし前々回がそれほど良くはなかったため、業績はマチマチでしょうか。成熟企業ではあるので、グイグイ成長している…と言う感じではないですね。十分なシェアを確保した上でYoYで見て成長しているなら良しとしましょう。

 

【7/23 22:30追記】

決算出ましたね。見事な好決算でした。純収益は6%増加、売上高は6%増加、営業利益は8%増加、EPSは12%増加…だそうです!素晴らしい結果です!!

Coca-Cola Reports Continued Momentum in Second Quarter; Updates Full Year Guidance

 

株価推移

株価は好調です。記事執筆時点で+9.41 %です。月間騰落率は表の通り-0.31%。比較的安定していますね。配当利回りは前回の記事では3.34%、今回の記事では3.10%、YoCは3.38%です。 

 

【7/24 8:00追記】

決算後は+6.07%と大きく上げていますね。

 

 

 

所感・懸念点

懸念点は健康志向の拡大や競合飲料に押されてのシェア縮小、清涼飲料水への課税変更や材料コストなどの変化でしょうか。この辺はコカ・コーラのみならず食品会社には付きまとうリスクです。

 

ただコカ・コーラは安定したパイプラインを持ち、企業としての体力もあるため、こういった時代の変遷に追随できると思っています。これはコカ・コーラのみならずペプシコも同様かもしれません。ボトリング事業を縮小したり買い戻したりしてますが(これは現地法人撤退をカバーするためだそうで)収益性を改善する動きを取っていることは期待したいですね。

 

飲料水は好みや流行り廃りがあるので、必ずしも飲料メーカーでコカ・コーラ最強!と思っているわけではありません。ペプシコでもいいですし、ペプシココカ・コーラ半々でもいいと思っています。この辺りは好みですし、どっちが勝者になるかは未来まではわかりませんね。負けた方は、何で負けたのか明日までに考えなければなりません。

 

私はそもそも銘柄分散の数が多いので、コカ・コーラに寄せているだけです。米国株の少額買付手数料が安くなったのでコカ・コーラ6%から、コカ・コーラ3%、ペプシコ3%にしてもいいんですけどね。この辺りは追々考えていくとして、今回はホールドです。

  

ではでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ