ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

JNJ,ABBV…ヘルスケアセクター急落で大ピンチ!

f:id:guillemet0u0:20190713181554j:plain

ライナスです。

 

ここ最近ヘルスケアセクターが元気ないですね。特に製薬系でしょうか。米国で薬価値下げを検討しているとか、ABBVのアラガン買収とか、JNJのベビーパウダー問題とか、ヘルスケアセクターにはネガティブニュースが続きますね。

 

ライナスはPFE、JNJ、AMGN、ABBVを保有しています。それぞれ7%前後の組入れ目標なので、全体の3割近くが製薬系の銘柄で占めるという状態です。そのため、最近の下落はなかなかのダメージがあります。

 

4月に銘柄選定理由を挙げたときにもヘルスケアセクターは元気がなく、ポジティブなことを書きにくかったのですが…7月になり再び銘柄選定理由を書き始めたら第二波到来ですね。また書きにくくなってしまいました…(笑)

 

今後の方針は?

各銘柄の詳細についてはまた個別に記事にしますが、全体としてヘルスケアセクターへの投資は継続です。短期で見れば逆境あれど、そもそも製薬系って現状凄まじい営業C/Fマージンなんですよね。

 

仮に政策が成立すれば短期で見て業績は悪化するでしょうし、株価も悪化するかもしれませんが、そのままヘルスケア企業が危機に瀕するか、と言われればそうは思いません。長期で見ればまだまだ継続するビジネスでしょう。

 

そもそも成立しない可能性もありますからね。選挙前のリップサービスと言いますか、保険の時もそうですが、注目を浴びるためのアピールに過ぎない可能性もあります。完全にそうだと言い切るのは楽観が過ぎるとは思いますけどね。

 

米国の保険、製薬などヘルスケア系について、以下のもみあげ氏の記事が詳しく書いています。見たことない方は是非一読してみてください。

www.momiage.work

もニキ、良記事をありがとう!!ヾ(*>ω<*)ノ

 

 

 

JNJは平気なのか?

ぶっちゃけわかりません(笑) 「タルクのリスク意図的に隠していた?捜査開始!」の段階でかなり下落していますし、世の投資家は「訴訟に関しては不利な状況」と考えているのでしょうね。しかし同時にHIVワクチンに関するポジティブ材料(になるかもしれないニュース)もあったので、今後の動向は見守りつつ、おそらく買い増すことになると思います。

 

ABBVは平気なのか?

今月買い増しておいてなんですが、負債の額がかなりモノです。稼ぐ力は盤石ですが、負債が多い会社は体力を失うので、他の製薬会社と比べれば短期的にはネガティブですね。買収完了、負債完済、新薬品開発など安定方向に進むにつれ株価も回復していくのでは…と期待しています。握力高めのホルダーにとっては今が堪え時でしょうか。

 

他二銘柄は?

他2銘柄も影響ゼロとは言いませんが、比較的安定していますね。特に保有銘柄の中ではPFEが一番安定している気がします。たまたま握ったタイミングが良かっただけかもしれませんが…ヘルスケアセクターは引き続き高位組入れ、下がれば買い増しで行きたいと思います!(。>ω<)b

 

VHTの方がいいんじゃないの?

んー…

 

まぁおっしゃる通りです!!

 

ヘルスケアにディフェンシブさを求めるならそうですね。製薬も副作用、医薬機器も不具合などで人の命を救うことも脅かすこともするので、訴訟リスクは高いです。景気に左右されにくいという意味では過去に倣えばディフェンシブなのですが、別ベクトルでのリスクは高く、どちらかと言えばボライタルなセクターだと思っています。

 

値動きを少しでも安定させたい方は分散性の観点でもVHTの方が良いでしょう。逆にブロックバスターの開発など、セクターとしてはビジネス自体の利益率や下支えに期待しつつ、グロース張りの上昇も夢見たい方、高配当っぷりを享受したい方は個別株で良いかもしれませんね。

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ