ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

ユニオンパシフィック【UNP】を8株購入しました!+ポートフォリオ更新(2019年5月)

 

購入ルールに従い、今月はユニオンパシフィック【UNP】を8株購入しました。

f:id:guillemet0u0:20190528235000p:plain

 

【購入ルール】(記事執筆当時)

以下の条件に合致する銘柄を毎月$1500分購入する

保有乖離スコアが-50%を下回った銘柄の中から、 実績PERが一番低いもの

・または実績PERが40以下の銘柄の中から、保有乖離率が一番低いもの

保有乖離率は目標割合と実行割合の乖離率のこと。低いと乖離してる。

 

投資方針は以下の通りです。

guillemet0u0.hateblo.jp

 

【購入前】

f:id:guillemet0u0:20190527202900p:plain

 

保有乖離率が-50%を下回るものはありませんでした。実績PERはAWRのみ40を超えていました。保有乖離率が一番小さいのはUNPでした。

 

【購入後】

f:id:guillemet0u0:20190528235538p:plain


 

配当利回りは2.7%、YoCは2.9%、実績PERは23.30です。UNPを追加買付したことで、保有乖離率は-23.8%から25.6%になりました。組入れ比率が小さい銘柄だったのでめっちゃ上振れしましたね…(;´Д`)6月の値動き次第ですが、次はPG、MCD、USBが候補になりそうです。

  

 

 

現在の保有銘柄の比率です。

f:id:guillemet0u0:20190528235711p:plain

 

 

尚、401kやつみたてNISAで先進国株インデックスや楽天VTIを保有していますが、そちらは除外しています。

 

SBI証券ポートフォリオ画面です。一部のハイテク、ヘルスケアが悲惨ですね。組入れ比率が高い銘柄がマイナスと言う…だけどそもそもの比率の問題で、買い足すのはそんなにマイナスじゃないUNPだったという…そして買った直後から下げていくという…

 

f:id:guillemet0u0:20190529072248p:plain



まぁ、損益なんて買ったタイミング次第ですからね。自分の手持ちがマイナスだからって、超割高が割高に落ち着いただけで、買い時とは限らないわけです。…負け惜しみと言うか言い訳ですね、ハイꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

上記銘柄買付のタイミングでVTIを買っていたら…と言う比較です。

f:id:guillemet0u0:20190529072330p:plain

 

手数料諸々の都合で投入金額に数ドル~数十ドルの誤差があります。この記事書いた時点では運よくアウトパフォームしてますね!ここ最近は割とアウトしたりアンダーしたり、コロコロ入れ替わります。

  

配当を考慮していないリターンなので、配当を含めたらもう少しアウトしてそうです。いずれにせよ含み益は先月より激減してますが(ノ∀`)ww 0時付近ではマイPFはまだプラスでしたが、マイ転してますw

 

今後もVTIをアウト出来たらいいなと祈りつつ、買付はまた来月。

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ