ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

マイクロソフト(MSFT)を選んだ理由(2019年4月)

f:id:guillemet0u0:20190416002040p:plain

 

銘柄選定理由です。まず、投資方針は以下の通りです。

guillemet0u0.hateblo.jp

 

上の記事でも書いている通り、 全銘柄を洗ったわけではないので、銘柄選定にはデータ以外に私の好みや、感覚的なものも含まれます。現時点での選定理由を書いていきます(ここまでテンプレ)。

 

MicrosoftWindowsやOffice製品などソフトウェアを販売する企業で、少し前まではライセンス販売で稼ぎを上げる企業でした。最近ではソフトウェアのライセンス商法オンリーから脱却し、AzureやOffice365などのクラウドサービスに力を入れています。

 

ちょっと余談と言うか私見を書きます。ライナスは元々SIerだったわけですが、「どうせ買うやろ、ライセンス売っとこww」と言う殿様商売が好きではありませんでした。(実際はもっと戦略的だったとは思いますが…)

 

ITは新技術の台頭が激しいので、殿様商売だけでは続きません。時代が変わればフレキシブルに売り方を変える必要があります。MSFTはこの点において見事な転身だったな、と思っています(何様)

※office365のライセンスをAWSで使うのに、Azureより制約が多い!とか、細かいところは自社製品優位なところもあったりしますが…

 

脱線しそうなので話を戻しましょう。

 

こちらもハイテクと言うことで、私のポートフォリオの中ではグロース寄り…と言いたいところですが、実はそれほど成長狙いではないです。理由は後述します。組入れ目標割合は7%と高位に設定しています。

 

MSFTの選定理由

f:id:guillemet0u0:20190426224241p:plain

 

 

1.好業績である

営業C/Fマージンもかなり高いです。営業C/Fも順調に右肩上がりですね。

 

2.株主還元にも積極的

配当利回りはそこそこです。S&P500はより小さいですかね。連続増配中で、増配率も十分高く自社株買いも積極的です。配当性向にも余裕があり、今後も配当成長に期待です。

 

 3.クラウドビジネスは儲かる

そこそこ投資CFを必要としますが、利益率が高いです。日本の中小企業でも自社クラウドサービスを作っています。どう足掻いてもAzureやAWSに勝ち目はないのですが、それでも自社クラウドサービスを作り売っています。

 

なぜか?

 

オンプレミスの需要が減っているということもありますが

 

利益率が高く儲かるからです。

 

もちろん客付けが順調ならば、ですが。不動産ビジネスみたいなもんですかね。空室率が低ければ儲かるし、儲かっているうちはどんどん増設すればどんどん儲かる、ような感じです。

 

ちょっと乱暴なイメージですけどね。

 

4.グローバル且つワイドモート

 

OSビジネスは参入障壁が非常に高いと思っています。一度シェアが広がると、余程完璧な互換性を持たせるか、一斉に乗り換えてもらえるくらい魅力がなければ、なかなか相手のシェアを崩しきれないんですよね。

 

WindowsやOffice製品は世界中で個人、ビジネス共にかなりのシェアを持っています。 クライアント製品のみならずサーバ製品でも、です。

 

クライアント製品の競合はAppleios、サーバ製品の競合はLinuxくらいでしょうか。Linuxの商用製品ではIBMRHELを買収し、AWSではAmazonLinuxなどがありますね。しかしWindowsActive Directoryなど企業に根付いた仕組みがあるため、未だに根強い需要があります。

 

GUIも非システムエンジニアにも比較的わかりやすいですからね。IT企業以外もサーバを利用する時代、わかりやすさは強い武器です。

 

参考:5G実用化に伴い、サービスビジネスにも期待したいですね。

guillemet0u0.hateblo.jp

 

 

 

 

5.ブランド力を活かし成熟企業化してほしい

これは成長が衰退してほしい、と言うわけではないです。成長投資より株主還元を重視する安定企業として、地位を確立していってほしいな、と思っています。AzureのシェアはAWSには劣っているものの、強みある製品も多く、会社の規模もブランド力もあります。

 

進化の激しいIT、変化に対し出遅れて欲しくはないですが、高く安定した営業C/Fマージンを確保しつつ、配当成長、自社株買いを積極的に取り組んでほしいです。と言うか、そうなっていくと思ってます。

 

---------

 

 

懸念点を上げるならAzureの衰退、競合他社のシェア奪還でしょうか。クラウドサービスも日本の中小企業でも(規模は劣るものの)後追いが出来てしまう通り、技術的には模倣しやすいものです。進化と競争の激しいジャンルなので、シェア衰退には警戒です。

 

幸い私はテクノロジービジネスに知見があり、中身を理解しやすいです。マーケットのプロと比べれば何周も遅れた情報にはなると思いますが、決算と合わせて「最近ちょっと元気ないな」と言う判断はしやすそうですね。今後の業績とIT同行はしっかりとウォッチしつつ、引き続き高位に組み入れたい銘柄です。

 

色々とMSFTへの期待を語りましたが、私程度が寄せる期待は、他の投資家も寄せている可能性が高いので高掴みは注意です(笑)

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

  

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ