ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

マスターカード(MA)を選んだ理由(2019年4月)

f:id:guillemet0u0:20190416002043p:plain

 

 銘柄選定理由です。まず、投資方針は以下の通りです。

guillemet0u0.hateblo.jp

 

上の記事でも書いている通り、 全銘柄を洗ったわけではないので、銘柄選定にはデータ以外に私の好みや、感覚的なものも含まれます。現時点での選定理由を書いていきます(ここまでテンプレ)。

 

Mastercardがどんな企業か、と言うことは別のブログを(ry 既に沢山の方が豊富な情報で書かれていると思うので、省略します。私のポートフォリオの中ではグロース寄りの選定です。組入れ目標割合は7%と高位に設定しています。

 

ぶっちゃけVisaとほぼ同じ理由です。 

guillemet0u0.hateblo.jp

 

MAの選定理由

f:id:guillemet0u0:20190426224139p:plain

一応微妙に違う点もあるので書いていきます。

 

1.好業績である

営業C/Fマージンもかなり高いです。

営業C/Fもいい感じに伸びてますが、

まぁ直近3年だけ見るとVisaほどじゃないですね。

 

2.株主還元にも積極的

これと

3.クレカの手数料ビジネスは儲かる

これと

4.グローバル且つワイドモート

これはVisaの記事と同様なので省略。ここまで見ると「Visaだけでいいじゃん…」と思うかもしれませんね。MAの方がPERも高いし。

 

私もそう思います。

 

一応MAも購入しようと思い立った理由が次です。

 

5.AppleCardやAmazonカードはMAと提携

なぜかVisaとは提携していないんですよね。理由は調べてないので知りません。手数料の差とかなんですかね。シェアで劣っているMastercardは、Visaとは違うアプローチで利益確保に挑むと思います。そこに期待しています。

 

 

 

 

まぁ有望だし両方持っておこう

という適当な理由ではないですよ。マジでマジで。ホントホント。

 

---------

 

こちらも懸念点はVisa以上にPERが高いことですかね。株価の伸びはVisa以上ですが、期待が乗りすぎてる感じもします。とは言え短期的な株価はあまり気にしておらず、高掴みしたら(ノ∀`)アチャーって思う程度です。業績が悪化しなければ、引き続き高位に組み入れたい銘柄です。

  

それでは今日はこの辺で。

明日は大吉☆(。>ω<)b

 

応援ありがとうございます。
励みになります!╭( ・ㅂ・)و
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ