ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今の「グロース銘柄」はいつまで「グロース銘柄」で居られるのか

ライナスです。 以前からライナスは「ニューエコノミー」はいずれ「オールドエコノミー」になり、「オールドエコノミー」はもっと古い…例えば「トラディショナルエコノミー」のような扱いになるだろう、と言ってきました。 guillemet0u0.hateblo.jp 以前も同…

【寄稿】通信か、半導体か。注目のエッジコンピューティング

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp エッジコンピューティングに関する記事です。 葵はるさんのスレッドも参考になるので是非こちらもご参照ください。 あなたの「エッジ」はどこの「エッジ」問題h…

買:ADSK+ポートフォリオ更新(2021年2月その8)

2/26の夜に操作ミスにより以下の株を買いました! 1株でよかったꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ww 下げ方も微妙だったので買おうか待とうか迷いながらポチポチしてたら買いを押しちゃいました。ADSKはもう少し保有増やそうと思ってたのでヨシとします。何より問題は、1株買っ…

買:VUZI,ADSK,QCOM+ポートフォリオ更新(2021年2月その7)

2/25の夜に以下の通り売買しました! そこそこの額入れています。 今日のプレでもまだ下がってますが、この日の中でも高値で買ってましたね。 これでもまだキャッシュはあるので、下げに合わせて欲しい銘柄を買い増していきたいところです。 【購入後】月間…

買:VUZI+ポートフォリオ更新(2021年2月その6)

2/24の夜に以下の通り売買しました! 一度手放したもののその後上がってしまい、今さら買戻しにくいなぁ…と思っていたVUZI、少額ながら段階的に指値を入れて買戻しです。 毎日売買して毎日ブログ書くのも非常に面倒なのですが、後で振り返った時にこうして記…

買:KOPN,DDD,ADSK,U,PTC+ポートフォリオ更新(2021年2月その5)

2/23の夜に以下の通り売買しました! こうちょこちょこ売買すると更新が面倒ですね(;´Д`) 昨日はガッツリ下がったので日和って少しずつ買い増しです。 まだまだキャッシュはあるので、引けの戻りを見る感じもっと買ってもよかったかなぁ、と言う印象ですが……

売:NNOX,SSYS+ポートフォリオ更新(2021年2月その4)

2/22の夜に以下の通り売買しました! 先日買い増したにも関わらず、NNOX、SSYSを損切りです。 無駄な買い増しでしたね(;´Д`)そして一度売却したVUZIはそのうち買い直し予定でしたが、かなり上がってしまったので様子見ですかね。売却分のキャッシュで代わり…

売:ADSK,VUZI/買:KOPN,DDD,SSYS,NNOX+ポートフォリオ更新(2021年2月その3)

2/18の夜に以下の通り売買しました! 連日の調整を受けてVUZIは利確、KOPN,DDD,SSYS,NNOXを買い増し、あまり動きのないADSKを一旦売却しました。キャッシュポジは微増です。 ぶっちゃけPFについては迷走中なので、VUZIもADSKもすぐに再エントリーするかもし…

PFの銘柄変遷

ライナスです。 今回はブログを書き始める前も含め、米国株投資を始めてからPFの変遷を書いていこうと思います。特に書く意味はないのですが、「あー、時代やなww」って銘柄選定もしてると思うので、記録用ですね。 2018年秋頃(ブログを書く前) VTI 4割 HD…

売:MA,MCD/買:DDD,SSYS,ADSK+ポートフォリオ更新(2021年2月その2)

2/9夜に以下の通り売買しました! 先日PFで悩む悩む、投資スタンスや全体のバランスで迷う、と書いてましたが、個別株投資初期(ブログを書き始めたあたり)から保有し続けていたMAとMCD…中長期銘柄を2つOUTして一先ず短期目線のDDDとSSYS、中長期目線のADSKを…

悩みに悩むポートフォリオ

ライナスです。 PFに組み入れてる銘柄諸々は以下に書いているのですが、 今回はタイミング的な話も交えて書きなぐっていきたいと思います。 guillemet0u0.hateblo.jp 近頃PFには頭を抱えています。現状は以下の通りです。 投資スタンス(期間の観点で) 投資ス…

売:AKAM/買:U、PTC、NOW、VUZI、KOPN+ポートフォリオ更新(2021年2月その1)

2/5 夜に以下の通り売買しました! 先日こんなこと↓言って売ってたVUZIを再INです。テノヒラクルー VUZIはどうだろうなと…VR/ARデバイスは魅力的な製品をつくるスタートアップの競合も多く、既に実績は豊富であるもののこれからどれだけ伸ばしていけるものやら(そし…