ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

配当金受け取り(2020年5月)

ライナスです。 結局何だかんだで今のところ2番底はなく、大した調整すらなく、バブルかこのまま回復か…と言うことろで買い時に迷っていますが配当は毎月入ってくれますね。IDCレポートを見ても、期待されているハイテク市場ですらしばらくマーケットはネガ…

何故バブルっぽいのに果敢に買い向かうのか?

ライナスです。 マーケットの現状と感想 ライナスは暴落時二番底が来る派…と言うか、「まだ下げる派」だったのですが、今はその予想に反して上昇を続けています。 まだ下げると感じた根拠として、経済指標がこれからガタガタになること、そして資本財やハイ…

NVDAを3株、XLNXを5株、VZを20株購入しました!+ポートフォリオ更新(2020年5月その2)

エヌビディア【NVDA】を3株、ザイリンクス【XLNX】を5株、ベライゾン【VZ】を20株購入しました。 今回は完全にリバランスの買いですね。最近新たに組入れた銘柄の保有比率が少ないので、本来中旬に買い増す予定でしたが…在宅故に日付感覚が薄く買い忘れてい…

【寄稿】「ネットワーク」に注目する半導体企業の戦略

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp NvidiaやXilinxの銘柄分析です。特に去年~今年で行われているネットワーク企業の買収にフォーカスを当ててつつ、取り扱い製品について書いています。ちょっと…

【寄稿】暴落時は心理と合理を分けて考えてみる

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp 投資における「合理性」の判断は難しく、人々の心理が絡む以上「理論上理想に近い状態」と言うのはなかなかないのかもしれません。しかし感情に任せればよいか…

【情弱の贖罪】インデックス投資や高配当投資にネガティブな主張をする理由

ライナスです。 少し前からやたらとインデックスや高配当を含めた「分かりやすい投資」に流されるな!自分で考えろ!と声高に叫んでいますよね。こんな記事も上げてました。 guillemet0u0.hateblo.jp 私も米国株を始めたばかりの頃は、VOO or VTI最強と思っ…

個別株ポートフォリオは米国株100%になりました!

ライナスです。 以下の記事の通り、ポートフォリオの改定を行いました。 guillemet0u0.hateblo.jp 元々個別株ポートフォリオにはBTIが入っており95%が米国株、5%が英国株と言う状態でしたが、BTI売却により100%米国株となりました(グローバル銘柄も内需銘柄…

BTIを154株売却、VZを62株、NVDAを5株、XLNXを9株、Vを3株、MAを2株、AWRを6株購入しました!+ポートフォリオ更新(2020年5月)

タイトルが長すぎる!!(:3_ヽ)_ 今回はポートフォリオ見直しに伴い、ブリティッシュアメリカンタバコ【BTI】を154株売却し、その資金でベライゾン【VZ】を62株、NVIDIA【NVDA】を5株、Xilinx【XLNX】を9株新規で購入しました。 さらに定期買付としてビザ【V…

個別株ポートフォリオ見直し+5月の定期買付銘柄

ライナスです。 先日こんな記事を書きましたが、ポートフォリオを見直す事にしました。組入れ比率を変更しつつ、これを機にメンテが面倒だったExcelも少し直してみました。 guillemet0u0.hateblo.jp 結論を書くと↓こんな感じです。 OUT:BTI IN:NVDA,XLNX,V…

配当金受け取り(2020年4月)

ライナスです。 株価は目先では大分戻してきましたね。セルインメイと言われる5月はどうなるか!4月に手に入った配当をセルインメイで下がったら全力再投資です!!ヾ(*>ω<*)ノ 少ねぇよ!!(;´Д`) 4月は$48.17の配当+$0.08の貸株金利、合計$48.25のインカ…