ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉と出るか凶と出るか…これを売って、あれを買う!?

ライナスです。 ポートフォリオ変更を検討中です。まだ比率などの検討が出来ていないのでかなりざっくりした内容になるのですが、今時点の想定では1銘柄売り、3銘柄買いで合計20銘柄にした上で、組入れ比率の調整を行うと思います。 ポートフォリオ理論の参…

便利なサイト「ETF.com」を活用してみよう!

どーも!ライナスです。 ライナスは今でこそ米国個別株投資家としてやっていますが、元々はETF投資家でした。 もっと言えばFX→日本株個別(大型バイ&ホールド)→日本株個別(マザーズスイング)→米国ETF→米国個別 の変遷です。途中少しだけ仮想通貨マイニングと…

【寄稿】個別株投資は「コングロマリット経営」と考えよう

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp ポートフォリオ理論です。ビジネスをやっている方やサラリーマンをやっている方は割と普段から考えている要素だと思いますので、ピンときやすいのではないでし…

Vを2株、AAPLを2株、GOOGLを1株、Tを10株、購入しました!+ポートフォリオ更新(2020年4月その2)

購入ルールを無視して!ビザ【V】を2株、アップル【AAPL】を2株、アルファベット(グーグル)【GOOGL】を1株、AT&T【T】を10株購入しました。 直近の底から大分リバっての買いなのでかなり迷いましたが…焦って買ったわけではありません。ぶっちゃけ「今買わん…

【寄稿】インデックス投資や高配当投資などの「分かりやすい投資手法」を信じる前に

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp 自分の投資手法を考えるときに、こういう「目立った情報」に流されていないか考える必要があります。何故目立つのか。なぜ人気なのか。投資は決してわかりやす…

【今後の見通しと注意事項】ライナスの個人的相場観を語るっ!

ライナスです。 ライナスは基本的に「先の事はわからん」派なのですが、個人的な相場予想と言いますか、「こうなるんじゃね?」みたいなものを書いておきます。ぶっちゃけ全然アテにならない占いみたいなもんなので、サクッと読んでいただければ。 新型コロ…

【炎上上等】インデックス投資家はわざわざ「投資家」と名乗るべきではない

ライナスです。 過激なタイトルで釣り気味の記事ですが、まぁ最後までお読みください。 関連記事 guillemet0u0.hateblo.jp あなたの目的は何? インデックス投資をしている方の目的は何なんですかね。大半は「投資家になるため」ではなく、「資産運用」だと…

三流以下の(自称)投資家のク○理論に惑わされるな!!

ライナスです。 こういう荒れ模様の時っていろいろ胡散臭いのとか、適当な事言い出すやつとか、偶然後で当たったからってドヤるやつとか、投資経験も経済の現状も把握してないけど受け売りの知識だけやたら語ってドヤる奴とか、信者ビジネス始めるクズとか…

Tを16株、MCDを3株、KOを12株、MAを2株購入しました!+ポートフォリオ更新(2020年4月)

今回は購入ルールに従い、AT&T【T】を16株、マクドナルド【MCD】を3株、コカ・コーラ【KO】を12株、マスターカード【MA】を2株購入しました。株価が下がっていたため、先に書いた記事よりTを1株多く買い増しています。 今月は買付後乖離率2銘柄、任意銘柄2銘…

この先は二番底か反転か…4月に定期購入する銘柄決めます!

ライナスです。 さて、今月は何を買うことになるのか!…そもそも3月も3回くらい買い増ししているので、買い増し予定記事も今更感ありますけどね。突発的に買い増し~とかしてるので…とは言え、今月も定期買付はしていきます。多分突発買付もすると思います!…