ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

配当金受け取り(2020年3月)

ライナスです。 先月はこんなコメントしてましたね。 コロナの一件で…か、どうかはマーケットに聞いてみないとわかりませんが、とにかく金曜日時点ではリスクオフ傾向になっているようですね。それでも入ってくるのは配当金です。減配さえされなきゃ回復を待…

【寄稿】これからの社会で注目すべきインフラ銘柄

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp 現在は新型コロナや消費低迷の中でやや株価も荒れていますが、電波塔、物流、再生エネ、これら3つのインフラファンド、REITは今後も需要があると思っています。…

【寄稿】長期投資はローリスク、という勘違い

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp 凄くシンプルなリスクとリターンの話ですね。資産が相対的に大きいリスクに晒され続ければ、結果として最大のリスクは大きくなるわけです。しかし何故長期投資…

【寄稿】コロナショックはリバウンド需要を視野に入れて考える

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp 今回の暴落は新型コロナウィルスの影響で人や物が動かなくなり、結果として金の消費が低迷し、景気の悪化や企業の業績を招いたもの…のみならず、そこから波及し…

MCDを1株、KOを3株、Tを10株、NEEを1株購入しました!+ポートフォリオ更新(2020年3月その4)

購入ルールを無視して!マクドナルド【MCD】を1株、コカ・コーラ【KO】を3株、AT&T【T】を10株、ネクステラエナジー【NEE】を1株購入しました。 今回も大きく下げているのでナンピンみたいなものですね。…と言っても含み益が乗ってる銘柄も多いので、ただの…

S&P500構成銘柄の月間騰落一覧(2019年2月~2020年3月)

ライナスです。 先日、S&P500種とVOOにおける2020/2/20~2020/3/14までの騰落率一覧を出しましたが、今度は2019年2月~2020年3月までの月間騰落率一覧を作成しました。ただし2020年3月分は1日~14日までなので、やや中途半端です。 ↓2/20~3/14までの騰落率 …

暴落中の今こそ、読んで欲しい過去記事まとめ

ライナスです。 連日すごい下げですね。 今こそあえて読んでいただきたい過去記事をまとめました。 果たして今まで、そして今って効率的なんですかね。 guillemet0u0.hateblo.jp 私は買い増すだけです! guillemet0u0.hateblo.jp 過去ボラ高めの時書きました…

暴落中のS&P500構成銘柄の騰落一覧(2020/2/20~2020/3/14)

ライナスです。 ツイッターに挙げましたが、見えにくいのでブログで上げなおします。 暴落時の傾向を探るため、VOOと採用銘柄の騰落一覧を作りました。 ※シマンテックの値が正しくとれていなかったため修正しました! 期間は2/20~3/14までプラスリターンは8…

KOを5株、Tを10株、Vを3株、MAを3株、NEEを2株購入しました!+ポートフォリオ更新(2020年3月その3)

購入ルールを無視して!コカ・コーラ【KO】を5株、AT&T【T】を10株、Visa【V】を3株、マスターカード【MA】を3株、ネクステラエナジー【NEE】を2株購入しました。 今回も大きく下げているのでナンピンみたいなものですね。…と言っても含み益が乗ってる銘柄も…

【ゲーム好き必読】ポートフォリオの考え方

ライナスです。 皆様はゲーム、お好きでしょうか? ライナスはゲームが大好きです。 昔はレッドストーンと言うオンラインゲームをやっていて、力、敏捷、運のみに振り分け「回避99.9%のソロ火力シーフ」をやっていました。防御や魔法系のステータスは初期値…

KOを5株、Tを11株、Vを3株、MAを1株、AWRを2株、NEEを1株購入しました!+ポートフォリオ更新(2020年3月その2)

購入ルールを無視して!コカ・コーラ【KO】を5株、AT&T【T】を11株、Visa【V】を3株、マスターカード【MA】を1株、アメリカンステーツウォーター【AWR】を13株、ネクステラエナジー【NEE】を4株購入しました。 緊急利下げに対抗した緊急買付(笑)なので特にル…

AWRを13株、NEEを4株購入しました!+ポートフォリオ更新(2020年3月)

購入ルールに従い(よく考えたら最近全然ルールに従ってないっすね!ww)、アメリカンステーツウォーター【AWR】を13株、ネクステラエナジー【NEE】を4株購入入しました。 今月は買付後乖離率2銘柄、任意銘柄2銘柄をとし、合計約$2,000分購入しています。 【…

配当金受け取り(2020年2月)

ライナスです。 先月はこんなコメントしてましたね。 コロナの一件で…か、どうかはマーケットに聞いてみないとわかりませんが、とにかく金曜日時点ではリスクオフ傾向になっているようですね。それでも入ってくるのは配当金です。減配さえされなきゃ回復を待…

急転直下は絶好の買場!?3月に購入する銘柄は…!!

ライナスです。 さて、今月は何を買うことになるのか! 買付ルールは以下の通り! guillemet0u0.hateblo.jp いやーいろいろガッツリ下がってますね。ライナスは辛うじて含み益を保ってますが、投資を始めたタイミング次第ではガッツリ含み損の方もいるのでは…