ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【寄稿】Appleの業績予測見直し。ハイテク株と新型コロナの影響は?

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp 普段あまり個別銘柄の分析しないライナスですが、今回は珍しく銘柄分析系の記事です。さらに時事ネタを取り上げる事も珍しいですが、今回は時事ネタですね!公…

【すべての投資家へ】あなたは文字通り死ぬ覚悟があるか?

ライナスです。 今回はちょっと闇が深い記事を書きます。 まず前提として、 ライナスは投資を推奨する側であり、自身も投資を好む側です。投資をした方が明るい未来が来ると信じています。 投資をしない方がいい、という記事ではないのでご注意ください。 な…

話題のハイテクレバ3倍ETF!「TECL」買いました!!

ライナスです。 タイトルの通りで、2/20の夜にTECLを30株ほど購入しました!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ちゃんと売買履歴の画像を貼りたかったんですが、SBI証券がメンテナンス中なのでスクショを取得できませんでした(怒 何故このタイミングでTECLを買ったのか… まぁ、特に…

USBを60株売却、NEEを12株購入しました!+ポートフォリオ更新(2020年2月その2)

今回は初の売却!と言うことで、USバンコープ【USB】を60株売却し、ネクステラエナジー【NEE】を12株購入しました!定期買い増しではなく、銘柄入れ替えになります。 今月頭の買い増し記事です。 guillemet0u0.hateblo.jp 投資方針は以下の通りです。 guille…

ポートフォリオの組入れ銘柄変更&比率調整

ライナスです。 米国インデックス投資から個別株投資に切り替えて、1年が経ちます(今のポートフォリオになったのは2019年5月からです)。 目標組入れ比率自体はしばしば調整していましたが、そろそろ組入れ銘柄そのものの調整をしたいと思います。ツイッター…

【寄稿】投資は「未来のシナリオ」の予測と選択

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp これは(特に)最近の私のテーマでもあります。私は長期投資家として特に投資対象や世の中の「未来」を意識しています。テクニカルはあまり参考にしておらず、フ…

【寄稿】その銘柄選定、「Why」の答えは?

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp 欲しい銘柄が見つかった時、あるいはホールドしていたいのに握力が落ちそうになった時、「何故買ったのか」の考えてみると良いでしょう。明確な理由があって買…

【寄稿】ETFで減配…?配当の基礎知識!

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp こちらも超基本的な配当に関する記事です。SPYD、VYM、HDVなど高配当ETFについて語る時、「減配」を懸念している方がしばしばいることが気になったため記事にし…

おせちーず会 in 赤坂(2/8)オフ会レポ!

ライナスです。 おせちーずさんが東京来訪と言うことで開催されたオフ会に参加してきました!! 【参加者】 おせちーず@ゆるい日々 (@osechies) | Twitter のり (@noriyusaku1128) | Twitter ぴょん吉@FP2級と1級と宅建勉強中‼️ (@uripons00) | Twitter け…

【寄稿】「米国株」の強さについて考える

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp 投資哲学…と言うまでもないような記事でしょうか。かなり当たり前のことを書いていますが、案外見落としている方をよく見かける気がしたので記事にしてみました…

MSFTを3株、AMGNを2株、ABBVを6株、Tを13株購入しました!+ポートフォリオ更新(2020年2月)

購入ルールに従い、マイクロソフト【MSFT】を3株、アムジェン【AMGN】を2株、あアッヴィ【ABBV】を6株、AT&T【T】を13株購入しました。 今月は買付後乖離率、月間騰落率を基準に書く銘柄、任意銘柄を2銘柄とし、合計約$2,000分購入しています。 【購入ルール…

2月買い増しでMSFTとABBVを選んだ理由

ライナスです。 昨日のエントリーで「感覚的に買いたい銘柄はVとMSFTとPFEとABBVですごくすごく迷いました。」と書きました。何故この4銘柄で迷ったのか、と言うことを書いていきたいと思います。 が、残念ながらそれほど深い考察なんてものはありません。超…

リスクオフで買場到来!?2月に買い増す銘柄決定!!

ライナスです。 さて、今月は何を買うことになるのか! 買付ルールは以下の通り! guillemet0u0.hateblo.jp 先日「キャッシュ」は厚く…と言いましたが、年明け一発目ですので!通常より多めに、さらに多めに入金したいと思います!!来月から$1,500に戻すと…

配当金受け取り(2020年1月)

ライナスです。 コロナの一件で…か、どうかはマーケットに聞いてみないとわかりませんが、とにかく金曜日時点ではリスクオフ傾向になっているようですね。それでも入ってくるのは配当金です。減配さえされなきゃ回復を待つのみですね。 さて、今月の配当金は…