ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30歳の誕生日プレゼント!?10月に購入する銘柄が決定!!

ライナスです。 最近は退屈な相場が続いていますね(直球) 先月と比べるとマイPFもインデックスも少しだけ回復しており、何とも方向性が見えないと言いますか、一見すると楽観も悲観もない相場になってきた気がします。こういう雰囲気こそむしろ「究極の楽観…

【米国株】個別株PFの組入れ比率を急遽変更します!

ライナスです。 突然ですが、ポートフォリオの目標組入れ比率を変更します。 もっとも、今の買い方だと組入れ比率の調整を目的とした買い増しは毎月たった$500ドルなので、比率変更を吸収するにはかなり時間がかかります。そのため今回の比率変更の影響は大…

配当金受け取り(2019年9月)

配当金受け取りの記録です。オマケで貸株金利も入れておきます。 9月は配当$166.3+貸株金利$0.86で合計$167.16のインカム収入でした。 9月末時点の保有株数と配当利回り、現時点のYoCは以下の通りです。 今月は銘柄数も多く、比較的高配当で保有比率の高い製…

【ジャストアイデア】投資家のためのITウェビナー企画中

ライナスです。 ジャストアイデアとはつまり「ただの思い付き」です。深く考えているわけではなく、こんなんやってみようかな~程度の非常にふわふわした考えというわけです。意識高い系用語なので皆様も使っていきましょうꉂꉂ(ˊᗜˋ*) 背景 さて、ツイッター…

争いの火種に油を注ぐ!ライナスのスタンスまとめ。

ライナスです。 普段は「未来は分からないから自分でよく考えて判断しよう」「リスク許容度や環境は人それぞれだから正解なんてない」と言う、悪く言えば曖昧スタンスが多いライナスですが、今日は私個人のスタンスをまとめておきましょう。結構どうでもいい…

【寄稿】【米国株】リスクと分散の考え方。ケース別に見る「分散」の落とし穴

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp 私は投資を始めたばかりの頃、リスクをあんまりわかっていませんでした。別に「損する危険性」でも不正解だとは思っていませんが、たまたま買った株がするする…

【寄稿】ワイドモート≒永続する会社≠値あがる銘柄

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp これは前々から温めていて、「千年投資の公理」を読む前から抱いていた疑問と言うか、課題のようなものでした。 「ワイドモート」を持つ企業は確かに強いけど …

【MSFT・IBM・AMZN・VMW・GOOGL】OS・クラウドビジネスに変革をもたらす「コンテナ」の技術とは!

ライナスです。 IT業界にとっては非常にインパクトの大きい話ですが、ここではライトなレベル感で書いていきたいと思います。 この記事の内容に興味があるけど、難しくてよくわからない…でももっと知りたい…という方はコメント欄やツイッターにコメントいた…

【寄稿】【米国株】直近の相場観。周りがネガティブなら買いなのか?

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp 実は銘柄分析より珍しい、相場観への言及…と思いきや、結局「個人的感想」なのですけどね。この記事納品した後に米国株が上昇し、公開された前日と当日(9/4,9/5…

【寄稿】【米国株】AT&Tが力を入れるエッジとは?

ライナスです。 The Motley Fool Japanに寄稿した記事が掲載されました。 www.motleyfool.co.jp 自分の好みばかり書いて、まともな銘柄分析を滅多にしないライナスですが、今回は珍しく銘柄分析系の記事です。と、言ってもIT関連なので「得意分野」に関する…

ABBV8株、MCD2株、T14株、UNP3株購入しました!+ポートフォリオ更新(2019年9月)

購入ルールに従い、今月はアッヴィ【ABBV】8株、マクドナルド【MCD】2株、AT&T【T】14株、ユニオンパシフィック【UNP】3株購入しました。 今月はキャッシュがダブついていたこともあり、$500余分に「任意の銘柄」を買い増しています。 【購入ルール】 以下の…

ボラ高め相場が続きますが…9月に購入する銘柄が決定!!

ライナスです。 最近上下したり安定したり、ボラ大きめ…と感じる人もいそうな相場が続いていますね。 個別株だと1日で2~3%の変動では大したことない印象で、今日は穏やかかな?なんて感じますが、インデックスなど相場全体で見ると大きな動きに感じますね…

配当金受け取り(2019年8月)

配当金受け取りの記録です。オマケで貸株金利も入れておきます。 8月は配当$253.7+貸株金利$0.97で合計$254.67のインカム収入でした。 8月末時点の保有株数と配当利回り、現時点のYoCは以下の通りです。 今月は銘柄数も多く、高配当のABBV、GTI、Tなどから配…