ライナスの米国株投資術

ライナスの米国株投資術

NYSE上場米国系企業(の、日本法人)に勤めるライナスの米国株式投資記録。投資方針や成績、雑感など書いていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5G銘柄の行く末。割高?割安?どう稼ぐのか?

平成最後の記事と言うことで、渾身の記事です。妄想も多く含みますが、5G企業はどうやって稼いでいくのか?をIT業界に身を置く知見から書いてみました。

アムジェン(AMGN)を選んだ理由(2019年4月)

ポートフォリオにAMGNを組み入れている理由を書いていきます。銘柄選定にはデータ以外に私の好みや、感覚的なものも含まれます。AMGNはPER的にはバリュー感ありますが、グロース寄りの選定です。組入れ目標割合は7%と高位に設定しています。

AT&T【T】を49株購入しました!+ポートフォリオ更新(2019年4月)

株式の購入履歴。購入ルールに従い、4月分としてAT&Tを購入しました。

年収アップ!転職活動の話(面接編)

私の転職活動の時の話です。今後転職を考える方の参考になれば幸いです。「きっかけ編」「書類編」「面接編」と3部に分かれています。私が面接で意識したこと、評価されたマインドなどを書いています。

年収アップ!転職活動の話(書類編)

私の転職活動の時の話です。今後転職を考える方の参考になれば幸いです。「きっかけ編」「書類編」「面接編」と3部に分かれています。私が職務経歴書などの書類を作成する際意識したことを書いています。

年収アップ!転職活動の話(きっかけ編)

私の転職活動の時の話です。今後転職を考える方の参考になれば幸いです。「きっかけ編」「書類編」「面接編」と3部に分かれています。まずは転職を決意するきっかけについて書いていきます。

予想PERと実績PERはどちらを見る?

実績PERと予想PER、ツイッター上で繋がる株クラスタの方は、どちらを重視しているのかな…と言うアンケートを取った結果です。

ファイザー(PFE)を選んだ理由(2019年4月)

ポートフォリオにPFEを組み入れている理由を書いていきます。銘柄選定にはデータ以外に私の好みや、感覚的なものも含まれます。PFEもグロース枠ではないですが、PERを見る感じバリューでもないです。組入れ目標割合は7%と高位に設定しています。

ジョンソンエンドジョンソン(JNJ)を選んだ理由(2019年4月)

ポートフォリオにJNJを組み入れている理由を書いていきます。銘柄選定にはデータ以外に私の好みや、感覚的なものも含まれます。JNJはグロース枠ではないですが、PERを見る感じ全然バリューでもないです。組入れ目標割合は7%と高位に設定しています。

年功序列と終身雇用の廃止は歓迎すべき

経団連が終身雇用をもう守れない、と言う旨の発言をし話題になっていますね。詳しくはニュースを見ていただけば良いのですが、今回は終身雇用と年功序列の廃止について、私個人の意見を書いていきたいと思います。

ETF投資から個別株投資に移った理由

ライナスは元々ETF投資家でした。ポートフォリオは良く変動してましたが、VTI35%、HDV35%、SPYD10%、AGG20% くらいだったと思います。それを何故、わざわざ個別株投資に切り替えたのか。

アルファベット(GOOGL)を選んだ理由(2019年4月)

ポートフォリオにGOOGLを組み入れている理由を書いていきます。銘柄選定にはデータ以外に私の好みや、感覚的なものも含まれます。完全グロース銘柄ですね。組入れ目標割合は7%と高位に設定しています。

アップル(AAPL)を選んだ理由(2019年4月)

ポートフォリオにAppleを組み入れている理由を書いていきます。銘柄選定にはデータ以外に私の好みや、感覚的なものも含まれます。選定理由はほぼMSFTと同じだったりします。組入れ目標割合は7%と高位に設定しています。

マイクロソフト(MSFT)を選んだ理由(2019年4月)

ポートフォリオにMicroSoftを組み入れている理由を書いていきます。銘柄選定にはデータ以外に私の好みや、感覚的なものも含まれます。こちらもハイテクと言うことで、私のポートフォリオの中ではグロース寄り…と言いたいところですが、実はそれほど成長狙い…

「バリュー株」とか「グロース株」とか何をもって言ってるの?

今まで上げた記事、そして今後も上げる記事で、「バリュー株」とか「グロース株」とか、「バリュー寄り」とか「グロース寄り」とか、そんな感じの表現がちょいちょい出ると思います。何をもってそう表現しているのか?と言う話です。

マスターカード(MA)を選んだ理由(2019年4月)

ポートフォリオにMastercardを組み入れている理由を書いていきます。銘柄選定にはデータ以外に私の好みや、感覚的なものも含まれます。私のポートフォリオの中ではグロース寄りの選定です。組入れ目標割合は7%と高位に設定しています。

ビザ(V)を選んだ理由(2019年4月)

ポートフォリオにVisaを組み入れている理由を書いていきます。銘柄選定にはデータ以外に私の好みや、感覚的なものも含まれます。私のポートフォリオの中ではグロース寄りの選定です。組入れ目標割合は7%と高位に設定しています。

ポートフォリオ公開(ブログ開始)

ブログ開始時点のポートフォリオです。まず、投資方針は以下の通りです。 guillemet0u0.hateblo.jp 保有比率のグラフ 保有銘柄情報 ※記事執筆時点では「PER」とは実績PERを表しています。 配当利回りは2.63%、YoCは2.8%、実績PERは24.42です。S&P500より高配…

投資方針(2020/10/21改定)

2020/10/21 現行の運用にそぐわない記載があるので修正 2020/3/2 買付ルールを以下のように修正 以下の条件に合致する銘柄を毎月$500ずつ購入する 1.「買付後乖離率」が最も低いもの 2.「買付後乖離率」が二番目に低いもの 3. 任意の銘柄 基本的には長期投資…